ダレイオス さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
男しかいない男の世界でもやっていることは女の子のすること
冒頭から「ちくわぶ」となる謎な単語が登場するも
私は単語の意味を知らないのでよくわからない。
私はその単語は1話見た後、検索してわかりましたが
かなりマニアックなネタを使っているようです。
そのため知らない人はやたら引っ張るので、なんなんだ?ってなると思います。
雰囲気からギャグアニメぽいので、まじめにギャグアニメをやってくれれば
見る気にはなりますが、出だしとしてはナニコレですね。
正直ギャグも開始10分くらいまでは面白くありませんね。
こんなこと思ってたら、登場人物が「あいつら話かみ合ってませんね」と
発言してくれるので意図的につまんない話にしてるのかと
チョットは安心しました本気を見せて欲しい。
なんのアニメかすらわからなかったけど
ウォンバットみたいな宇宙人に変身ヒロインみたいなアイテムで
主人公達が変身ヒロインみたいなコスチュームして戦わせられるんだけど
変身させられる人達は全員男なんですよね。
それだけで笑うことが出来ると思います。
男が変身ヒロインみたいに変身するシーンはそれだけでギャグでしょう。
普通に見てたら笑えましたね。
しかも登場人物はみんな男です。女の子は私が確認した限り出てきません。
この世界観は実にいいんじゃないでしょうか、敵も味方もみんな男
普通なら女の子が華やかにやることを男がやることによるギャップがかなり面白い。
決めポーズも女の子がやれば可愛いだが男ならギャグ
ハッキリ言ってギャグアニメです。それだけで笑えるんだからね、ずるいなとは思う。
変身終わっても敵がいるのに無視して雑談をするので
戦いもギャグなんで笑えるでしょう。
敵もただ倒すだけでなくて義理人情に厚い話もあり結構いい話だなと思えます。
1話は変身してからは笑える作りになってました。
ただ2話、3話と同じことの繰り返しなので慣れて来ると出落ち気味ですね。
戦闘時のギャグ自体も面白いかといえば個人的には普通
緻密な計算があるギャグには見えないのでワンパターンかなと思いました。
まあそれもそのはず
ようするに子供向け変身ヒロインものの展開を崩さずやっているので
そうなるのもしょうがないでしょう。
敵が怪人を生み出す(このアニメでは人間を怪人化)
怪人が暴れる、主人公側がこれも変身ヒロインものなら
おなじみの長い変身バンクをしてお披露目をして攻撃バンクで攻撃
そしてこの作品は怪人を良い話でまとめて改心させるパターンを
踏襲しているので安心して見ることは出来るけど
普通と言えば普通、この手のアニメは大きくそのパターンを崩せないがため出落ち気味になる。
ただ4話で異変が起きます。
この回高校生とは思えない、おっさんのキャラが非常に立っていて面白かった。
ネタも豊富でしたね。そのおっさんが怪人になり美形になる設定のセンスもいいし
その攻撃も見た目おっさんの高校生らしいトラウマを象徴した攻撃で良かった。
主人公側も3話まで同じ変身バンクで飽きてきたので
もう見たくないやと思ったらこの回だけ変えてきて
子供化しちゃうネタなんだけど、これは爆笑できました。
子供なんで変身スーツがブカブカになったりこういう工夫は面白いと思います。
さらに幼児化したらスーツが脱げて裸になるんだけど
2段階にわけてるのでネタの使い方は上手い
とりあえず4話の変身バンク、攻撃バンクは笑えました。
特に変身バンクは作画が良いのポイントでしょう。
それでいて最後の落ちもしっかりしていてかなり面白かった。
まあ個人的に飽きてきたなと思ったタイミングで大胆な改変が見られたので
制作者側もわかっているなと個人的には関心してしまいました。
そして中盤まで見ていると、どうも敵の3人組の方がキャラ立ってて
面白いなって思いました。
この3人組色々とギャグになっていていい
宇宙人の設定だけど、アニメ見ている限りではなぜ学園の生徒なのかわからないのが
ギャグになっていて笑えます。
主人公側がモザイクにしか見えないのもよく思い付く設定だなと関心してしまいました。
そして主人公側も、この敵の3人組がモザイクにしか見えない。
この視聴者的には誰と誰が対立しているのはわかるけど
当の本人達は一体誰と戦っているんだ状態は微妙な空気がただようので面白いです。
後半になるとホモホモしくなり今まで全然ホモホモしくなかっただけに
ギャップで凄く笑えました。
このアニメ今までは男ばかりで風呂シーンが意図的に沢山組み込まれて来ましたが
普通に一緒に入っているだけで別にいやらしい事はなかったのです。
実に自然に入っていたのでけしてホモホモしくはなかった。
しかし急に後半ホモホモしくなり笑えました。
しかも結構計算しているギャグも加わり、ギャグになっていて笑えるのです。
後半も面白かったです。
あと最終回はもの凄くつまんないんですよね。馬鹿アニメのノリで
展開が無理やりなんで・・・ロボットまで出て来てビックリしました。
あんまりな内容だったので本気で
録画再生の停止ボタンを押そうと思ったのですが・・・
押そうと思ったギリギリの所でその理由が判明して納得いきました。
そんな理由があったとは・・・まあ綺麗に終わってましたね。
意外に計算されてて驚きました。
私がつまらないなって判断してそのイライラが頂点にたした時
理由が判明するのですから、これは驚きです。
こんなことはテレビアニメでは初めての体験
最後まで見てこれはよく考えたアニメだと思いました。
問題点は
変身して戦わないとそれほどは面白い会話はありませんね。
ただ部屋にこもって、雑談会話劇なのでただ聞いているだけです。
何か面白い演出があれば面白いのだがバトル以外の作画が大きくは崩れないもののあまりよくないので
止め絵の構図が微妙だったり、体のバランスもたまに気になったり
見ていて気になるレベルです。
しかも動かないんですよね。ギャグアニメって絵は動かして
コミカルにしないといけないのにそれが出来ないのは
見て楽しむ要素が減りあまり面白くない。
しばらく聞いていると味方側の5人の声優さんも滑舌もあんまり良くないので
聞いていて集中しずらい、申し訳ないが
ギャグアニメは上手い人がやらないと微妙な感じになると思う。
ウォンバットが操っている爺さんが死んでるのもギャグにしたり
チョット引いちゃいますね。
死とギャグはアニメにすると相性は悪いでしょう。死が絡むギャグにすると笑えないんですよね。
どう反応していいやらで迷いました。5話は好きになれませんでした。
声優さんについては味方側5人の声優さんは最後まで
あまり上手くはありませんでした。
敵側の3人の声優さんは上手かった
どうしても味方側5人の声優さんが上手くないのは気になりました。
声優さんの評価はギリギリ普通ですね。
作画はバトル以外の作画はイマイチなのですが
バトルだけはよく動いて見やすかった。バンクの作画も力を入れているのが
わかるので演出も良かったです。
バトルの作画が良いので他がイマイチでしたが作画は普通ですね。
これは人を選ぶアニメとは思いますが人によっては
最高のアニメになるのではないでしょうか
個人的にも日常の会話はそれほど面白くはないのですがバトルは面白かったです。
女の子がすることを男がするのは、それだけなのだが本当に面白かった。
あと最初からホモホモしくなかったのも良かったのでしょう。
最初からホモホモしかったら引いてたかも知れません。
最後も意外な展開で驚かされました。
1クールアニメで女の子の登場人物がモブキャラすら出てこないアニメは
私が今まで見てきたアニメの中では初めてですね。
そういった世界観も良かったです。