ゆーぽん さんの感想・評価
2.7
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
ホラーアニメとしてはおもしろいのだが...
ホラー系のアニメを探しているときにこの作品に出会いました。
最初見始めたときは、ホラーといってもアニメだしそこまで怖くはないだろうと思っていましたが、所々にゾクッとするような演出があり純粋なホラー作品として楽しめました。
{netabare}特に『人形の家』のビデオカメラで撮影していた人形の顔がアップになるシーンや、『放課後の呪者』での犯人の豹変っぷりはかなりゾクッとしました。
また各話ごとに事件の犯人?がいるわけですが、それが霊的なものだけでなかったところも高評価でした。{/netabare}
ここまで褒めといてなんで低評価気味なの?と思う方もいるかもしれませんが、
低評価気味になってしまったのには主に2つ理由があります。
まず、物語がパターン化してしまっていることです。
{netabare}どういうことかというと、事件の依頼を受ける→みんなが試行錯誤→失敗→最終的にナルが解決、という具合にパターン化してしまってるということです。
別にパターン化はかまわないと思うのですが、全編通してこればかりではさすがに飽きてしまいました。
たまにはナル以外の人物が解決してもよかったんじゃないかなと...{/netabare}
次にこれは個人的な主観でありますが、主人公の麻衣が果てしなくウザイことです。
最初のころは全然気にならなかったのですが、途中からその片鱗を見せ始めます。笑
軽率な行動を取り、結果的に周りの人に迷惑や心配をかけたり、代替案を提示するわけでもないのにただただ他人のやり方が気に食わないからと、暴言を吐いたり、とにかく自分勝手だと感じました。
{netabare}特に『禁じられた遊び』では勝手に勘違いした挙句、お前何様だよ...と思うぐらいひどい暴言をナルに対して言ってます。
しかも結局そのことについて謝ってません。{/netabare}
以上の2点が理由で低評価気味になってしまいました。
とはいえ、どう思うかは人それぞれでありますのでホラーが好きな方は一度視聴してみることをお勧めします。