agraz19976 さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
終盤の構図が完全にバディコンな件
MF文庫J原作のライトノベルがアニメ化した作品。今までにアニメ化してきた作品の例に漏れず、学園バトルアクション+美少女ハーレム物というMF作品の代名詞とも言える作品ではないでしょうか。
"焔牙(ブレイズ)"という武器を体現させた学生たちを教育や訓練させる機関・昊陵学園を舞台に主人公の九重透流(ここのえ とおる)とユリエ・シグトゥーナが"絆双刃(デュオ)"を組みお互いを高めあっていくという物語。
やはりというか、この手の作品は設定を積み込みすぎて回収しきれないというのがお決まりになっており、12話通して見ると話数が足りないなあというのが本音です。
本当に必要最低限の情報を視聴者側に伝えたというのがストーリーとしては評価する点でしょうか?w
言ってしまえば、過去に透流と対峙していたのは何者なのかとか、巴のキャラの掘り下げ、レベルによって変わる強さの度合いなど説明不足だったのは否めません。
個人的によかったと思うのは、月見先生の扱いの良さです。
最初は先生として登場したものの、序盤の強敵キャラとして主人公たちの前に立ちはだかり、倒した後も監視役として先生の職務を全うし、どこか掴み切れないけど時には味方として手助けしてくれたりと好感度がコロコロ変わるキャラで面白いなと思いました。
人気で言えばヒロインたちに匹敵するでしょうし、キャラも立ってたので割とそこがこのアニメの楽しみな点でもありました。
あとは、終盤のユリエとKの剣劇シーンは迫力ありましたね。透流は守りのブレイズなので戦闘シーンとしては見応えにかけますが、ユリエのシーンは毎回凄い作画で頑張ってるなと。主人公ぇ・・・
タイトルの件は、まず中の人が松岡さんと櫻井さんで一致だし、バディとデュオって意味同じですよね?wってことです。最近、櫻井さん敵役が多くて俺得です!
可愛いキャラも多いのでストーリーの良し悪し関係なく色んな要素を楽しんでみてはどうでしょう?