タチ さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
擬人化アニメ
ブラウザーゲームが元のアニメ。
ゲーム自体はプレイしたこともありアニメ化は結構楽しみにしてました。
好きなキャラが喋って動くとこを考えるとアニメ化は良かったと思います。
評価については自分の気になった点や感想を書いていきます。
【物語】
・もともとゲームではキャラはしゃべるだけでまったく動かないため、実際にアニメで動くとシュールにみえる。
⇒特に水上スキーのように戦闘するシーンは足の装備で浮力を得てると考えれば納得できますが、水上に普通に手をついたり転んだりするのはおかしくないですか?
・爆破された戦闘機にのってた妖精さん達はいずこへ・・・・。
・提督はなぜ声すらまったく出さないの?
⇒提督との会話シーンはあるのに提督は影のみで声もださないため違和感はハンパない。
比較をするとモバマスアニメはちゃんとプロデューサーを出しておりそれも含めて面白くまとまっているなと思います。
・鎮守府が奇襲をうけて提督行方不明なのに艦娘たちはそれほど悲しんでいないのはなぜ?
⇒特に金剛なんて提督ラブって出てくるたびに言ってるのに一切気にしていないとはこれいかに?次の話では鎮守府はほとんど建て直し終わってるのに提督の死体すら見つからないとは・・・・・。
・ギャグパートでは2次ネタが多いは本筋的にどうなのか。
⇒誰かがネットで書いてましたけど「艦これをアニメ化したんじゃなくて艦これアンソロジーをアニメ化したアニメ」になっていると自分も思いました。
・夕立が改二になるのはあれでよかったのか?
⇒単純に見せ方の問題ですけど、もっと味方の危機に覚醒して~って流れの方が自然だったのでは・・・・。「あ、光ったね。工廠で改造してきて」っていうのは盛り上がりにかけてたと思います。
【声優】
有名声優の方も多く棒という感じもなくよかったです。
原作もそうですが、ただ単に同じ声優多すぎと思い4にしました。
【キャラ】
史実を気にしてか、ほとんど同じキャラしかでておらずノルマなのか無駄に北上大井ペアをだしまくりなのがイラッとしました。
【作画】
安定している方だと思います。
1話の出撃シーンも気合が入っていました。
【音楽】
OPEDはかっこよかったです。
【総評】
ツッコミたいところはまだまだありますが、別に弓の持ち方がおかしい!とか史実と違う!とかアニメなんだしそのアニメの特徴なんだなと思ってみてますが、自分たちで考えた設定をアニメの中で崩れて矛盾を起こすのはやめてほしい。もっと筋が通ってて納得できる作品にしてほしかったです。