どらむろ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
女子小学生の異能学園友情アニメ。やっぱり小学生は最高だぜ!
原作は「花とゆめ」の少女漫画で、NHK衛星第2で全26話放送。
小学生の女の子(関西弁)が主人公で、親友の少女が「アリス」という異能故にアリス能力者を囲う学園に転校(せざるを得なくなった)のを追いかけて(自分は異能無いのに?)入学。
ジャンルとしては異能学園アニメです。
小学生らしい無邪気さや可愛さある一方で、異能系作品として意外な程シリアスな設定や展開も…。
とはいえ基本女子小学生達の少女漫画&NHKクオリティー、程々にコメディーやラブコメ、そして友情が見られます。
…少女漫画ですが、大人や男性視聴者にも通用する良作なのでは。
異能学園、小学生、コメディー、ラブコメ、女の子の友情、等々が好きな方にオススメです♪
※とってなむさんのレビューを読んで、懐かしくて書いてみました。
500文字以上のレビュアーは現時点で、意外や私ととってなむさんしか居ない…
{netabare}『物語』
アリスという異能に翻弄されながらも、明るく元気一杯に周囲を巻き込んで状況を変えていった主人公・蜜柑ちゃん中心に巻き起こる、異能学園アニメ。
主人公の蜜柑ちゃんは異能学園にあって唯一の無能力者(実は切り札的能力者だと後に判明するが)故に強力な異能持ちのクラスメートやエリート肌の男の子・棗くんと険悪になったりもするが、持ち前の元気と負けん気でドタバタと頑張るのだった…。
何気に「とある魔術の禁書目録」シリーズに先駆けた異能学園モノです。
「アリス」は何か一芸に秀でた特殊能力(最近の作品だと「ハマトラ」のミニマムに近いイメージ)
アリス能力は「なんとか系」等々に細かく分類されていたり、ランク付けがあったりと詳細な設定あり、まるで後の禁書シリーズを彷彿とさせる(こちらが先輩ですけど)。
アリス能力者は国家や企業にとって非常に価値がある故に、その才能が狙われてたりするので、国家がアリス能力者の子供達を(半強制的に)囲い込んで学園に入学させる(卒業まで親元に帰れない、事実上の籠の鳥状態)という、結構重い裏事情があったりする。
小学生中心の少女漫画にしては、バリバリの異能バトル展開もあったり、悪い大人の思惑で少年・棗君が傷付いたりとシリアスもあり。
棗君は命が危険なレベルで酷使されたり、当時(小学生にここまでさせるのか!?)と心配になった…。
教師陣は相当な実力者だったり、異能バトルアニメとしてもかなり侮れないレベルです。
非常に多彩な異能駆使しての能力バトル展開はハラハラする。
しかしシリアスは過度になり過ぎず、主流は個性的なアリス持ちの小学生達の学園コメディー、全般的には楽しい雰囲気です。
見所は蜜柑ちゃんの元気が、アリスにまつわる闇的な重さを払っていく展開でしょうか。
また親友の無口天才少女・蛍ちゃんとの仲良しっぷりも良し。
(百合…とまではいかないが、大好物です♪)
もうひとつ、ぶっきらぼうで一匹狼な少年・棗くんとの交流と仄かなラブコメの波動もオイシイ。
二人とも無口不器用系、棗君は性格的にも能力的にも危険な男の子…なのを、蜜柑ちゃんが元気一杯かつ「無効化のアリス」で少しずつ心を開かせていく展開が丁寧で良し。
総じて
少女漫画&NHKアニメとしては、かなり本格派の異能学園アニメ。
女の子同士の友情&男の子との軽いラブコメあり。
適度なコメディーとシリアスのバランス良し。
ラストは綺麗な終わり方とは言い難いが、話はうまく纏まっている。
原作終了した事だし、2期来ないかなぁ…。
『作画』
流石NHKクオリティー。かなり可愛いのでは。やっぱり小学生は最高だぜ!
CCさくらの後継者っぽい萌えを感じる!
NHKの本気といってよい萌えアニメに相応しい♪
全般にややユルめだが、異能バトルは下手な中二ラノベ系にもヒケは取らない。
また背景描写のレベルが高めです。
『声優』
主人公の佐倉蜜柑を植田佳奈さんが元気一杯に好演。
植田佳奈さんは関西出身だけに、蜜柑ちゃんの関西弁ハマってました。
今井蛍は意外、釘宮理恵さんです。無口無感情系キャラなので、今の釘宮さんのイメージと違います。
日向棗の朴璐美さんの、陰のある美少年ボイスもステキ。
スミレの斎藤千和さんもイヂワル→デレで可愛く好演。
男性教師陣が豪華、石田彰さんや櫻井孝宏さん、宮野真守さんらのイケメンボイスが聴けます。
『音楽』
植田佳奈さん歌うOP「ピカピカの太陽」がユル可愛い上に、きちんと主題に沿ってもいる良曲。
(映像は、やっぱり小学生は最高だぜ!と言いたくなるw)
全般に音楽の質も高いです。
『キャラ』
関西弁で元気一杯、異能学園に一人無能力で多くの困難ありつつも負けなかった蜜柑ちゃんが可愛い。
無能力…と思われたが、実は「とある魔術の禁書目録」の上条さんを彷彿とさせる能力とポジションであった。
(こちらの方が先輩でしょうか)
蜜柑ちゃんのポカポカの太陽のような明るさと芯の強さがなければ、本作は結構ガチでシリアスになってしまったのでは。
黒髪で無口系の天才美少女・蛍ちゃんも超可愛い。
ツンデレ…実はとても蜜柑との友情を大事にしている事が判明したり。
やっぱり小学生同士の百合は最高だぜ!
棗君はかなりデンジャラスな雰囲気の美少年であったが、蜜柑に少しずつデレるのが可愛い。
小学生の少女漫画で最初敵対するクール危険系美少年、カードキャプターさくらのシャオロン君ポジですかね。
汚い大人の思惑で命削る程酷使されてたり、蜜柑ちゃん居なければ結構ガチでシリアスになる恐れがあった薄幸の美少年ですねぇ。
クラスメートも個性派揃い。
多彩な「アリス」能力毎に個性がしっかりしていて、キャラ多い割に捨てキャラ少ない印象です。
イジワルな傲慢少女だったがネコに変身(かわいい)したり、後でデレる(可愛い)スミレちゃんも可愛かった。
中等部の先輩達も様々なタイプのイケメン揃いで頼りになったり、キャラ層は厚いです。
教師陣がイケメン揃い。教師同士でも大人の男同士のドラマがあったり、何気に見逃せません。{/netabare}