yYTuM68591 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
むしろアニメに詳しくない人にこそ観て欲しいアニメ!
私がShirobakoを観ていて一番魅力的に感じているのは
第一に
リアルとファンタジーのミックス具合の巧みさ である。
「お仕事アニメ」おけるポイントは、どこまでリアルにどこまでファンタジーにするかがまず重要だろう。今作はまずその点が上手い。本作に対してこんなのリアルじゃない!というような批判はナンセンスだろう。そもそもアニメーションで100パーセントのリアルなど表現不能だしエンターテイメントではない。実写ドキュメンタリーですらカメラと編集というフィクション化の道具を通して描かれている。
本作は、まぁファンタジー多めといって言いだろう。宮森のような優秀な新人はいなし、こんなに良い会社も無いだろう。しかし、決して安易な成功や根拠のない成長を踏ませない。なにより本作ほどアニメーションの現場をじっくり丹念に描いた作品があったろうか?
第二に
本作の企画を通し、実現させる誠実さと実力
本作の企画を通すのは困難だったろう。解りやすい魅力は無いし、地味だし、話題性を作りやすい素材じゃないし、オリジナルである。この企画を現実にするには、この甘くない素材の中で遊びつつちゃんとメッセージを込められる実力と誠実さは並ではない。
例えば劇中で凄いシーンとして描かれている劇中劇作品の一部でも、本当にこちらも凄いと思わせなくてはならない。この困難な課題を本作では何度もクリアしている。同時に人間ドラマにも魂を入れなくてはならない。まさにケレン味と、繊細さを両立させる名人芸である。
絵描きの人や声の仕事に興味があったりする人はもちろん、アニメを知らない人でも登場人物に共感できる部分はいろいろあると思う。良い意味でのリアリティが描かれた良作で、毎週の試聴が楽しみな作品である。