ニック さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
最高の良アニメ
私は良いアニメというのをアニメとして面白く、毎週楽しんで観れるものがそうであると思っている。そしてこのアニメはこの基準に完璧に一致したアニメだった。退屈する場面は一切なく、すべてがすべてこのアニメの面白さをましましにさせていた。恋愛、ギャグ、シリアス、バトルなどがすべてマッチし、キャラクターは誰もが魅力的だった。
女性キャラから挙げていこう
恵美はあくまで主人公とは敵対関係にあり、その距離感は秀逸だし、ちぃちゃんは可愛いけど萌えに媚びず、犬的な可愛さだし、鈴乃はあのキャラが萌えによって崩れるといったことはなく、良いポジショニング。どの女性キャラも萌えは後回しでキャラを掘り下げることを常としている。ラブコメなのにほのぼのする。
キャラの面では何よりも男がいいキャラしているのが注目である。魔界では魔王の側近、知将として恐れられてた芦屋は日本では主婦業に勤しみ、おひとり様限りの卵を買うため魔王を連れだし、同居人のゲームの使用時間を一時間だけと規制する。少しネタバレになるが{netabare}漆原はニート万歳と毎日ゴロゴロし、皆にイジラレキャラにされひどい扱いを受ける{/netabare}
このアニメはすべての要素がかみ合った最高ブレンドのアニメだ。太鼓判を押す。
当時「腐向けアニメかおもろな」と一話切りした私に対し誰が責められるというのであろうか。
私が責める
「アニメをタイトルやらPVやら開始15分で決めるなんぞ、そんなことするのだったらアニメなんぞ見るなこの萌え豚.......死ねばいいのに」
と自らを罵倒し自らそのセリフをよく聞き、反省しようではないか。
もし可能なら
「当時の私にDメールを打ち、世界線を移動したい」
と真顔で言うことだろう。