chariot さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
駆け足気味、しかし方向的には面白い。
ゲームを原作とする劇場版作品の2作目。
(恐らく四部作)
あらすじは割愛させていただきます。
続き物ですので1作目を観てないと当然話は解らないです。
さてとりあえず1作目でバトルシーンがイマイチだと感想を書いた覚えがあるのですが、2作目は良かったです。
新キャラ・アイギスの登場により前作よりも大幅にアクティブなバトルシーンが展開され見応えのある出来となりました。
全体としては主人公・結城理の心理変化が意外性があり面白く感じました。
何か書くと色々今後のネタバレになりそうなので最小限になりますが…
ゲーム内では当然プレイヤーの分身である主人公の心理は殆ど描かれないものですが1つのアニメ作品として主人公に感情を持たせなければならず、無口で変わり者の結城の、本人すら自覚していない変化を少しずつ見せてきた感じがします。
言われるままに戦っていた結城が変わり始めて、声に色がついてきた。
個人的に石田推しではありますが、それを抜きにしてもこの微妙な変化が上手いです。
{netabare}次回作ではファルロス、マフラー少年・望月綾時の三役をこなすのも楽しみです。{/netabare}
アイギス、コロ丸、天田と新キャラも加わり {netabare}(しかし荒垣退場){/netabare}、討伐目標とされる大型シャドウも今回で7体倒し、残り1体。
比較的さくさく倒してしまっているので大型シャドウの強さや攻略などは雑に流されてますが、大事な場面で結城が迷って動かない等、ゲームではない作品ならではの見せ方が面白い。
少しずつ明らかになる真実、個々の心の動き…世界観の説明が主だった1作目に比べてだいぶ良い方向に(作中の人には重い方向に)進んでいると思います。
ペルソナファンにだけ受け入れられればいい作品かと思ってましたが、シナリオは良い作だけに上手く行けばゲームファン以外も取り込めるかもしれませんね。