N0TT0N さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
opのスパイクのアクションは見逃せない。
15年以上前の作品。話数が多い。という視聴の妨げになる要素と、高評価であにこれ上位ランクという要素。
この作品、気持ちを白紙の状態にして単純に視聴するのが容易ではなさそうですね。
自分の場合、放送から数年経って知人から「ルパンっぽい面白さ」という感じの推薦をされて視聴したわけですが、正にそんな感じの面白さでした。
opの「TANK!」も一発で気に入ったしアダルトな雰囲気にもハマりました。
つまり、気に入った理由の上位は感覚的な部分ということです。
なので特にお推めはしないんですが、感覚的にハマれば似たアニメが少ないということもあってかなり楽しめると思います。
では、作品を再視聴してみて感じたことを少し書いておきます。
【アダルトな雰囲気】
登場人物はルパンみたいにほぼ大人ばかりというのもあるし、これはまあこの作品の肝だと思うんだけど、多分これ昭和の洋画のクールなギャングの感じが根底にあるのではと感じます。
「子供は家帰ってミルクでも飲んでな。」的世界観。
なので、制作された年代より更に古いアダルト感が表現されてるんじゃないかと思います。
最初に視聴したときも多分「古カッコいい」みたいな印象だったと記憶してます。
スパイク、ジェットといったネーミングも古いけど逆にカッコいいんじゃね?っていう付け方だと理解してます。
それに当時的にはジェットやスパイクみたいな自由な大人像にキャラとしてのニーズがあって、作品も「飼い犬」と「野良犬」みたいな対比が成立していた印象だけど、今の時代の大人像にこの対比が成立してるか難しいところだと思います。
作品中の煙草の扱いは、完全に現在と感覚がずれているといっていいんじゃないでしょうか。
【笑い】
これは結構大人演出のキーポイントだと思います。
要は気の利いたセリフってヤツですね。
まあ爆笑は無いと思って間違いないです。「‥おいおい(^^;)」とか「‥ちげぇねぇ」とか「。+゚(*ノ∀`)クックック‥」といった苦笑系が大半でしょう。
まあ、みんなほとんど大人なんでキャッキャウフフやられてもアレなんだけど、これをどう感じるかが評価の分かれ目になるかもしれません。
【カッコいい】
と思わせることができれば作品的には成功だと思うんだけど、その最たるモノがアダルトな魅力。その中で大きな割合を占めてるのが「余裕」ではないかと思います。
通常の事件ならほぼ余裕を失わない3人(+1人)だけど、それぞれが抱えた過去と向き合うときはその限りじゃない。。
そういうクールじゃない部分を持っていることで、キャラに奥行きが出てると思います。
最後に余談ですが、ルパンと似た部分を感じると共に、個人的にはエウレカセブンの月光号の印象を受けたりします。
レントンやエウレカが乗ってなかったら月光号は限りなくbe-bop号になるんじゃないか?なんて想像してしまいます(笑)