ぱこ さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
1期に思い入れのある方は見ない方がいいかも…
※チラ裏的な個人の見解・愚痴を含みます。不快に思われる方の閲覧は推奨しません
前作がSFと王道刑事ドラマの融合だとすれば、今作はよりクライムサスペンスよりの作風。グロシーンのない回がなかったのではと思うほど大量で、まさに出血大サービス。描写も前作に比べて直接的でエグいので注意。世界観の説明はすでに1期で済んでいるため、1クールを通して長い事件を追っていく方式です。そのため、1期未視聴ではただでさえ複雑なストーリーに付いていけなくなる可能性が高いです。
しかし、個人の意見を率直に言ってしまえば、1期さえ見ていればこちらは見る必要はありません。放送終了直後に劇場化された事などからも分かる通り、これは1期と劇場版の間の繋ぎにあたる作品です。ところが、残念ながら1ファンとして、この作品はその空白の期間を埋めるのに満足のいくクオリティではありませんでした。
簡潔に言って、問題点は"脚本が雑"なところです。具体的に不満な箇所をを挙げ連ねると途方もない長文になるため、箇条書きにします。
・前作から引き継いだキャラの無駄遣い
・新キャラ(特にメイン敵対者のカムイ)の魅力が薄い
・意味のない大量虐殺
・カムイの目的が分かりづらい
・明らかに無理のある社会構造の問題点
・ぽっと出でそれほど重要ではないぶっ飛んだ設定
・推理要素を省きすぎてうやむやなま放置される謎
・上記すべてに関する作中でのフォローなし
脚本担当者が変わるとこうも作風が変わるといういい例でした。既存のキャラは、1期終盤に伏線を残していた青柳・霜月両監視官は散々な扱いですし、続投された1課のメンツははっきり言って影が薄いです。
かと言って新キャラにもそこまで魅力が感じられないのは、この作品のヒール側が尽く小物だったからでしょう。カムイは理不尽な殺戮を繰り返しながらもいまいち目的が釈然とせず、擁護や同情を誘う描写も薄っぺらく感じます。
霜月監視官はいくらヘイトを集めるように設計されたキャラだとしても、一切好感を持てる描写がなく、なんの活躍もないようではコメディリリーフ的な役割も寒いだけです。朱と対極に位置するキャラとして比較しようにも、ここまで魅力がないとむしろ彼女を貶めることで朱の株を上げようという意図すら見えるようです。彼女に限らず、全体を通してすべてのキャラが朱の引き立て役に見えてしまうほど、個々のキャラの扱いが十分とは言い難いものでした。
11話という短い期間にそれを盛り込むのは難しい部分もあったのでしょうが、一方で一連の事件の真相についても不明瞭だったり、引き伸ばし過ぎと感じる部分があり、キャラとテーマのどちらに焦点を当てるか、もう少し吟味が必要だったと思います。
キャラクターの魅力の方向性、作風と独特な世界観の雰囲気をすべて一新し独立した別個の作品として見れば、アニメ作品として一定のクオリティは維持できていると言えます。