蒼い✨️ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
冬の街のお伽話。
20世紀末の代表的なアダルトゲームと言えば
LeafのToHeart、そしてKeyのKanonが筆頭でしょうか?
京アニのKanonは同タイトル作品としては、2度目のアニメ化です。
観た印象…本気で手間暇をかけて作れば、ここまで映像が綺麗になるんだな…って。
比較しては気の毒なのですが…前年に放映されたTVアニメToHeart2が、
お世辞にも良い作画とは言えなかったので、その差は驚愕でした。
エロゲのアニメ化作品としては、Kanonは物凄く丁寧に作られています。
独創的なギャラデザですが作画はしっかりとしていますし、
主人公の相沢祐一を演じる杉田智和さんの声が自分のイメージとは全く違うのですが、
キャスティングは、ほぼ文句なしに良かったです。
一番に印象的な声は、水瀬名雪役の國府田マリ子さんかな?
私の主観ですが、この物語は万人受けしないですね。
精神的に幼い女の子が多すぎて、『うぐぅ』『あぅ~』とか口癖があれですし…!
Keyシナリオの伝統みたいなものなので、そこは慣れるしか無いですね。
私は、真琴のお話とか栞のお話とか設定ありきでちょっと無理を感じてしまい、
感動するポイントで、あまり感動できませんでした。
そんな私でも最終回では、ちょっとじんわりしました。メインヒロインの面目躍如でしょうか?
Kanonは、やたら幻想的で…童話の世界ですね!
お話途中では、あまり入れ込めなかったのですが最後まで見て良い余韻が残りました。
怪我や病気の描写に疑問がありますし、奇跡が起きすぎたりするのですが、
もしかすると良いアニメなのかもしれませんかも?
これにて感想を終わります。