退会済のユーザー さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「僕を失望させた君には、罰が必要だ・・・」
犯罪を数値で計れるようになった未来の日本。全ての人間がシビュラシステムなる完璧なシステムの監視下に置かれ、その日の気分に合わせたニュースの提供から進学・向いている就職先まで全部エスコートしてくれる「迷い・疑いのない」世界。
シビュラが導きだす犯罪係数に基づいて「犯罪を犯しそうな人物」「犯罪の準備をしている人物」を事前に逮捕または抹殺していく公安刑事たち。そんな公安一係に新人刑事が配属されてきたところから物語は始まる。
何と言っても独特なキャラが魅力。
名前はみんな厨二なのでとっても覚えにくいが、主要キャラ全員が見事にキャラ立ちしているので、一人一人の区別がつけやすい。これはとても大事なことで、見ている人に「今電話で喋っている相手は常守監視官だな」とかすんなりキャラが入ってくれば、余計なことに神経を使わずに物語を無意識に楽しむことができる。そういう意味で万人受けしやすいと思う。
味方もさることながら、敵である槙島聖護の存在がめちゃくちゃ大きい。あれほど魅力のあるキャラクターもなかなかいない。彼の言葉に酔うのもこのアニメの楽しみ方の一つ。
もちろん脚本も例のあの人なので、まったく心配ない。こちらの予想を裏切りながら最後までドキドキさせてくれること請け合い。
ただしほぼ毎回グロ表現がある(TV放映はできる程度)ので、まったく耐性ない方は注意
(;´Д`)