「旦那が何を言っているかわからない件(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
884
棚に入れた
4543
ランキング
2271
★★★★☆ 3.5 (884)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.3
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

旦那が変態な夫婦のアニメとしてなら・・・

タイトルではなんのアニメかわからなかったけど
見始めて、チョット作りすぎなオタクキャラ出てきて、一瞬で旦那がオタクの夫婦な話かとわかりました。
語尾が「だお~」なんで現実にいそうなオタクキャラというよりは
あくまでもアニメ的なキャラ付けがされたオタクキャラですね。
性格は「働きたくない」や「働いたら負け」とネットスラングを使い
ニート根性丸出しで、いわゆる叩かれ上等の駄目なオタクキャラである。

妻のカオルはオタクではなく一般人で
ズボラナ感じの女性なので彼女の行動は常にギャグぽくなっているので
その行動は面白かったかな、旦那への愛情も感じたし
妻のキャラ付けは良かったと思います。

そんな二人の夫婦の物語
オタクが主人公のアニメですが短編なためかそれ程、深く突っ込んだオタクネタは登場しません。
番組開始2分もたたない内にいきなり、「未確認で進行形」のネタが出てきて
ライトなオタクネタをやっている感じですね。
普通のライトなオタクな人には受けるかなとは思いましたが
それ程、工夫があるネタではなくて
短編アニメだからしょうがない程度の申し訳ない程度のオタクネタです。
でもそんなマニアックなネタは3分アニメなので期待はしてないので
ライトなネタとはいえ、クスリと笑えるシーンはありました。
旦那がオタクネタを披露している時の旦那自身のキャラ自体も面白いし
旦那が喋っているだけで笑えるシーンも多くて旦那は結構自分は好きですね。

ただ2話にして男なんだか女なんだかわからない。いわゆる男の娘みたいな弟が出てきて
これは明らかにオタクアニメに出てくるキャラ付けがされたオタクキャラなので
オタクの生態を描いたアニメというよりは、普通の萌えアニメに近いかな
あと、旦那がどんなオタクライフを送っているのか知りたかったので
個人的には新キャラを出すのは早いかなと思った。

唐突に旦那が働こうと考えたり、展開は早めです。
十分に旦那のオタクとしての描写が出来ないうちにこの展開は・・・
しかもすぐに就職が決まったり、殆ど二ートが簡単に就職とはこれではご都合主義に見えるので
そういった所は丁寧にやった方がいいと思いました。
個人的には旦那と面接官のやりとりで、オタクのプライドを見せて欲しかったのですが

中盤以降は家庭的な話が増えてオタクとはかけ離れたアニメになってました。
料理作ったり、カオルと旦那の過去のデートの話だったりで面白い話はありました。
新キャラが後半はいつの間にか増えてるので、誰だっけ?
シーンもあって戸惑ったかな
そういえば、カオルの父親て出て来た時、一瞬誰かと思いました。
見た目が父親とは思えない若さだったので
まあ最後はいい感じに終わっているので、私みたいに深く考えない人には問題はないと思います。

個人的には旦那やカオルは好きなのですが
オタクが主役のアニメにしては弟とかのキャラ付けが安易なアニメ的になっていて
やや不満でした。
結果的にキャラ的には普通の萌えアニメになってしまいました。

作画については5分アニメなので低い感じではあるが安定はしていたと思います。
特に乱れた感じはなかったがので普通と言える出来だったかな

声優さんはカオル役の田村さんは感情的な場面での演技の切りかえが上手いなと思いました。
旦那役の鈴村さんは個人的には気持ち悪い演技ではありましたが役としては上手かったと思います。

正直ライトなオタクネタアニメです。そんなに凄いオタクネタはなかったですね。
弟の安易なキャラ付けやニート卒業の過程は気になりその点はマイナスですけど
後半は結構面白くて旦那が変態な夫婦のアニメとしてなら問題なく見れる内容
妻のカオルの行動が面白いのも良かったポイントでしょう。

投稿 : 2015/02/23
閲覧 : 320
サンキュー:

3

旦那が何を言っているかわからない件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
旦那が何を言っているかわからない件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダレイオスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ