「バディ・コンプレックス(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
719
棚に入れた
3741
ランキング
2196
★★★★☆ 3.6 (719)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サンライズロボット、ラブコメ、友情。2クール欲しかった

2013年度の『革命機ヴァルヴレイヴ』に続く2014年度のサンライズロボットアニメ。
良くも悪くもブッ飛んでいたヴァルヴレイヴと比較して、安定感のある良作でした。
時空を超えたロマンス、男子が「ナイスカップリング!」してロボット無双!
…腐要素は殆ど無しですw


{netabare}『物語』
主人公アオバが未来にタイムスリップして、未来世界の戦争に巻き込まれていく。
謎の美少女ヒナがアオバにとって重要な存在?タイムリープ系?
等々の謎をはらみつつ、サンライズロボット物の王道展開になっていく…。

男子2人の機体同士をシンクロさせて戦闘力超ブーストする「カップリングシステム」がユニークで本作の肝でした。
男子同士でカップリング、「コネクティブディオォ!」の掛け声等々、一部女性視聴者が喜びそうw
だが別に特にいかがわしい所は無いですw
主人公は戦闘素人の民間人だけど特殊な事情でエースパイロットになる、王道ですね。
カップリングシステムは相棒(バディ)同士の相性が大事なので自然とアオバとディオの交流物語に。
当初心を開かないディオが次第にアオバと友情結んでいく展開は王道で良かったです。
またカップリングは時間制限あり、超強い切り札で無双する爽快感と時間切れでピンチになる緊迫感をバランス良く演出していた。
(ガンダム00のトランザムみたいなもんか)
物語面でも戦闘演出面でも効果的に機能していたカップリングシステムが、本作の醍醐味でした。

物語は中々丁寧に進行。
前線部隊同士の戦争というサンライズリアル系ロボットらしい展開。
二大国の戦争に良く分からんうちに巻き込まれるが、勢力関係はどっちが敵で味方なのかは分かり易い。
これはアオバが日本人なので、未来とは言え地理的に祖国の陣営に味方するのが自然ですから。
もし完全に異世界舞台なら、(何でアオバ自然に自由条約連合に味方してんの?)と疑問が生じる所だったが、ここら辺は最低限の説明で問題無かった。
…良く言えば丁寧で王道、意地悪く言えばやや使い古した展開が続くも、まずまず面白かった。
1話でアオバを助けてくれたヒナが何故か敵国パイロットで記憶が無い?
色々と疑問を感じつつも、戦争とロマンスが繰り広げられる。

やはりサンライズロボット物の伝統芸「主人公とヒロインが無人島で」も完備。
ヒロイン・ヒナの可愛さも相まって、中々良い♪
敵国ゾギリア(ヴァルヴレイヴのドルシアっぽいイメージ)側でも色々と内ゲバあったり、ヒナやビゾンの葛藤が戦場に波乱を起こしたり。
敵国の内ゲバが面白そうなだけに、結局アルフリードが翻弄されるだけだったのは拍子抜け。

終盤は「まどかマギカ」っぽい時空ループ系?
まだまだ根本的な解決には至っていないので、これは2期期待!
…と思いきや、まさかの特別篇による補足だけでした。

総じて
かなり安定感のあるストーリーで終始楽しめました。
良くも悪くも王道、本作単体でも特に破綻は無いです。
出来ればもう少しキャラ同士の掘り下げが欲しかった所ですが、味方クルーとの交流などはまずまずだった。
2クール欲しかった!


『作画』
キャラ作画もロボット作画も安定感あり。ヒナはかなり美少女です。
ロボットは良くも悪くもサンライズ王道な印象。
カップリングでブースト時の戦闘シーンの迫力はかなりもの。
大量の弾幕をかいくぐったり迎撃したり、かなり燃える。
4.5か迷うが抜きん出ている程では無かった…が、概ね満足です。

『声優』
サンライズらしく非常に豪勢。ヒナの養父な名将を大ベテラン秋元羊介さんが。
ヒナの早見沙織さんは何気にかなりはまり役、2014年度の早見さんキャラでも上位に入ります。
注目は味方の艦長役の速水奨さん。飄々とした昼行燈からのキレ者っぷりを存分に見せてくれた。
櫻井孝宏さんの「ヒナァァァ!コネクティブヒナァァァァ!」も熱演でしたw
…あと、倉光源吾艦長の速水奨さんもナイス♪
昼行燈なキャラクターは結構珍しい役どころでした。

『音楽』
安定感あり。OPよりもEDの方が好きです。
良曲なのですが、地味でやや印象に残らない。
戦闘BGMは熱いです。

『キャラ』
アオバもディオも王道なキャラクター。
二人の友情はしっかり描かれていたので、特にディオは妹や父との関係で共感出来た。
アオバは良くも悪くも優等生的な主人公、もう少し掘り下げが欲しかった。
ヒロインのヒナがかなり魅力的。
凛とした黒髪美少女パイロットで時を超える悲劇や記憶喪失、しっかりヒロインしていた。

敵味方共に面白味のあるキャラ多し。
味方艦の艦長は一見無能そうな昼行燈だが実は懐の深い名将だったり、同僚もそこそこいい奴らだったり。
ディオの妹ちゃんや、アオバに惹かれていく少女オペレーターのまゆかちゃんも可愛い。
敵側は腹に一物ありそうな名指揮官アルフリードが面白そうだったが、生憎と本領発揮する尺が足りなかった。
ヒナの養父はランバ・ラルめいた名将、こういうキャラがもっと沢山出てくれば良かったのに。
「ヒナァァッ!コネクティブヒナァァァァ!」と狂いまくるビゾン君が一番印象に残っているw

好感持てる良キャラ多数なだけに、もっと尺があって掘り下げて欲しかった感。{/netabare}

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 365
サンキュー:

39

バディ・コンプレックスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バディ・コンプレックスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ