東玲二 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
人間と異星人の高度な情報戦
・あらすじ
南極大陸に突如別惑星への『通路』が出現し、『ジャム』と呼ばれる異星人が進攻。攻撃を受けた人類は戦力をまとめ『ジャム』通路の奥『惑星フェアリイ』に押し込め、前線基地を設置するまでに至る。しかし、『ジャム』との戦争は30年以上たっても終わりが見えず、いつしか地球では『惑星フェアリイ』の出来事は現実感が薄れつつあり、『ジャム』についても『惑星フェアリイ』についても謎に包まれたままであった。
惑星フェアリイでの前線部隊フェアリイ空軍には特殊戦と呼ばれる電子情報戦に特化した部隊、通称『ブーメラン』。その任務は味方を見捨てても『ジャム』との戦闘情報を持ち帰ること。
特殊戦の3番機スーパーシルフ『雪風』。高性能の機体性能と共に高度な人工知能を搭載した最新鋭機体。パイロットの名は深井零。彼は人間よりも『雪風』を何より信頼していた。『ジャム』と戦い、『ジャム』を知っていく深井零と『雪風』が見る真実とは?
・感想
個人的には戦闘機が好きでそこからこの作品に入っていきました。
若干、惑星フェアリイの3D描写が雑なところがありますが、全体的な映像はとても、良いです。戦闘機のドッグファイトの様子も迫力あります。
ところどころ戦闘機の知識が少しでもないと、何が起こっているのか理解するのが難しいシーンがあります。なので少しマニア向けの感じでもあり、いきなりこの作品に入るのにはとっつきにくいところがあるので注意。
ストーリーは主人公である深井零と『雪風』を中心に空戦が主に行われていきます。が、肝心なのは実は『情報戦』。
人間が『ジャム』を知ろうとするの同じように、『ジャム』が人間を知ろうとしていることが重要な戦いだったりするわけですが、ぜひその観点からこの話を見てください。