karinchaco さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ミリタリー色の強いOVAならではのガンダム作品
ガンダムシリーズとしては2作目となるOVA作品。
ガンダムシリーズは市井の青少年が主人公になることが多いのですが、この作品はれっきとした軍人コウ・ウラキが主人公です。それを反映してガンダムシリーズの中ではエンタメ色が強い作品が少なくない中で、この作品は1,2を争うぐらいミリタリー色が強いものになっています。
こういった設定の作品はやはりTVシリーズでは難しかったとみえ、全13話のOVAシリーズでの作品展開となりました。いまでこそ深夜アニメは1クール13話が一つのフォーマットになっていますが、当時は1年4クール以上にわたる作品が主流であり、ほかのガンダムTVシリーズから見ても少し物足りなさを感じたものですが、作品の内容の重厚さで十分に補われていた印象があります。
シナリオ的には、核を装備できる試作型のガンダムがジオンのエースパイロットにより強奪されてしまい、それを追いかける上でいろいろなドラマが起きるという話です。主人公が新米パイロットなので、彼の成長物語という側面がありますね。
しかし、この作品はその本筋とは別にOVAならではの大人のラブロマンスを垣間見せてくれます。試作機のエンジニアとしてコウ・ウラキのそばにいたヒロインのニナ・パープルトンなんですが、彼女にまつわって後半に行くに従いとんでもない展開を迎えます。純粋にミリタリー色の強いガンダムという先入観で見ていた私の度肝を完全に抜かれてしまいました。
ガンダム三大悪女の一人に数えられるという、欲しくもない称号を与えられているニナですが、彼女がどんな活躍を見せてくれるかはぜひ作品を視聴して確認していただきたいです。
非常に硬派なこの作品ですがOVAならではだと思います。マクロスのOVA作品マクロスプラスも硬派な骨太の作品でしたしね。硬派なガンダムファンにはぜひ見てほしい作品です。