たんたんたぬき さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
やらせドキュメンタリー
高い評価は私は古臭い作品が好きです。要するに最先端のアニメ物語とかそれほど感じません。面白いとは思いますけど。リアリズムがしっかりしてるように感じる作品が好きです。リアリティとリアリズムは違うと思っています。リアリティは感情移入に深く関わっていて、本人にとって感情移入さえ出来ればそれはリアリティがあるんだと思います。リアリズムは違います。現実的に感じないと感情移入できないって感じです。ファンタジーでもそこに生活する人間が異文化として見れるようなものかと考えています。
私はこれ結構ストーリーがしっかりしてると思います。ただ根底はドキュメンタリーみたいだと思っています。じゃあドラマはどこ?ガチンコって番組昔ありましたよね?あれってやらせとか後で暴露されていたと思います。要するにしろばこってやらせのドキュメンタリーが面白いんだと思います。都合よく視聴者をひきつけるトラブルが起きるわけです…。リアルだと思ってみるからやらせが腹が立つだけで、最初から虚構だと思うとやらせって良く出来てるんですよ。あのやらせの論法を使ってるから中のキャラに深く入り込んでしまうわけです。
キャラデザ良いと思いますよ。こんな可愛いキャラいるわけ無いだろう。そういうリアリズムは凝らなくて良いです…。そこはそこ。5人のポンカン絵のキャラは職場に華を与えていると思います。もっと現実アニメ業界ブラック企業だろ?そんなリアリズム見たいのですか?私は見たく無いです。良い意味でつまらない露悪趣味のリアリズムを排除して、どうしてブラックといわれるような過酷な世界に飛び込んでしまうか?そういうブラックを支えるモチベーションの根幹にアニメを創る事は楽しい。そういう気持ちに溢れています。これがアニメーター勧誘アニメならこれほど素晴らしいものはそうそう無い。後で騙されたと言う中高生を生む問題作になるかもしれません。
私は宮森、絵麻がお気に入りです。やっぱ一番登場回数が多くて重要な部分に関わっています。元気でへこたれない宮森。宮森がへこたれる時は周りの人が助けてくれます。でも彼女はずっと頼りきりの頼りない新人じゃないです。視聴者もこれは駄目だーーって時に絶妙なタイミングで助け舟が入る。こりゃ駄目だーーーとしての1クール目の本田さんの万策尽きたーーは名言だと思います。逆にちょっと頼りない絵麻ちゃん。多くの人に助けられて成長します。典型的な新人さんの描き方。2クール目からは人見知りの後輩の面倒を良く見てて、あの絵麻ちゃんがこんなにも頼もしくなってと感慨深い。(後輩が頼りなさ過ぎるのかも…)苦悩する井口先輩に直伝のエンゼル体操で心も体もほぐしてくれます。この体操で私絵麻ちゃん贔屓が宮森レベルまで上がってしまいました。