「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8078
棚に入れた
35506
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (8078)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一般的なラノベ作品より一段階上の印象。しかし、シナリオはワンパターンな部分もある。

電撃文庫の大ヒットラノベ原作のアニメ。

あらすじ等は省きます。
2014年に10周年を迎えた電撃文庫の主力選手。これまで、本編である禁書目録が2クールを2期と映画が1作。スピンオフの超電磁砲が2クールを2期+OVAが1作。と、深夜アニメの中でも無類の人気を誇るシリーズといってもいいでしょう。

さて、この作品の主人公上条当麻はいわゆる俺TUEEE型主人公の代名詞ともなっていました。(最近はSAOや劣等生のおかげでイメージが薄らいでいますが)実際には主人公そのものが特別強いということではなく、ジョーカー的な異能を打ち消す能力とやけに丈夫なからだ、そしてたぐいまれなる根性のおかげなので、俺TUEEEと割り切るのは表面的な部分しかとらえてないと思います。
そういった印象をもたれるのは、問題解決の方法がさっき挙げた3つの要素の力技ばかりでワンパターンであるところが誤解を産んでいる最大の要因だといえるでしょう。
私としても、俺TUEEEよりも、そのワンパターン具合のほうが不満なんですけどね。

このシリーズにおいて、この作品では魔術サイドを中心に描かれています。(超電磁砲は科学サイドと呼ばれています。)主人公の上条当麻も科学的には無能力者とされていますが、異能を消す能力は異能であれば魔術、科学関係なく打ち消すことが出来ます。
その魔術なんですが、世界で多く広まっているあの宗教をモデルにしたと思われる十字教というのが出てきます。魔術というのは基本十字教が中心なようでほかの宗教などの描写はありませんでしたね。原作ならそこらへんの事情とか詳しく説明されている部分とかあるのでしょうか。ちょっと気になりますね。

この禁書目録のタイトルは青を基調としたものになっていますが、そのイメージが作画にも生かされていると思いました。スピンオフの超電磁砲がオレンジを基調にしていて背景も明るいものが多いので上手く対比されていると思います。
禁書目録は戦闘シーンや重要パートが夜のことが多いのでそういったことも関係しているように見えますね。その雰囲気はとてもきれいだと思いました。

シナリオ的には、前述したとおりワンパターンな部分は見受けられるものの、戦闘シーンは見応えがあると思いました。主人公の特性上、無傷で勝利ということが考えられないので、結構手に汗にぎる展開が多かったです。特に、一方通行との戦いはしびれるものがありました。
また、インデックスさんはストーリー上の重要なキャラのはずなのにいつの間にかトラブルの蚊帳の外に追いやられていて、割とギャグ要因になっていましたね。序盤はともかく、中盤以降は登場シーンのほとんどが日常パート。ボロボロになって入院している当麻に噛みつくという大事な仕事を任されていましたw。あと、猫のスフィンクスもかわいかったです。

流石、人気作ということで、内容も他の一般的なラノベ作品よりは一段上の印象を持ちました。あとは、ワンパターンな展開を許容できるかどうかがこの作品を好きになれるかどうかの分水嶺だと思います。

投稿 : 2015/02/11
閲覧 : 280
サンキュー:

26

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ