STONE さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
基本的には2期の番宣?
原作は未読。
前半は総集編中心で、1期未視聴の人が概要を掴む程度にはいい感じ。
改めて思うのはアインクラッド編にしろ、フェアリィ・ダンス編にしろ、キリトの人間力?が
システムを凌駕するような決着に付け方だったなと。
個人的には作品世界の制約の中で工夫を凝らして問題解決するような頭脳プレイが好み
なんだけど、これはこれでありかなとも思う。バトルものなんかで精神力によって、予想を
超える力を発揮することはよくあることだし。
同じ川原 礫氏が原作の「アクセル・ワールド」もそういった傾向があったけど、この人は
人間が持つ可能性を信じる、一種の人間賛歌のようなものを描きたいのかな?、と思ったり。
後半部分はフルダイブが現実化された時代の「休日にちょっとクエストに行ってきました」
的な、割と他愛ない冒険譚で、まあ気楽に観られるような感じ。
ただ、前半に描いていた桐ヶ谷 直葉のちょっとした寂しさをうまいこと回収している。
そしてエギル。2期ではオンライン上には登場せず、現実世界では自身が経営する
「ダイシー・カフェ」でもほとんどセリフがなく、背景の一部のような不遇?なキャラに
なってしまっただけに、ここでのクエスト参加はある意味貴重?。
あとちょくちょく2期への伏線のようなものが描かれていますね。
今にして思えば、よく2期放映の前シーズンに1期の再放送をやったりするが、ああいった
位置付けの作品だったのかな。