ARENO さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
2つの木をめぐる一人一人の物語
最初に…
今年に入ってから、皆さんのレビューを読んで初めてアタックしたアニメ。
なんですが、正直見誤ってました。
こんなに深くって、キャラクター一人一人がすごく細かく寝られていて…
何より、ストーリーがに非常によくできた話だとは思ってなかった!!
~★要素★~
伏線だらけ×魔法使い×世界を揺るがす2本の木×運命×バトル×後半ラブコメ!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
素直に感じたのは、「ハイクオリティなアニメ」だということ。
始まりの木や絶園の木を中心にそれをめぐる魔法使い、大きなテーマでも
ある「運命」と世の中の不条理、バトルという多くのキーポイントを
ハムレットやテンペストといった有名文学になぞらえ、一つの
壮大な世界観にまとめあげられたこの作品。
それらがすべて、不自然ということもなく繋がり、最後には
キャラクター一人一人の物語へとおさまっていく。
ホントにすごい作品としか言いようがありません!!
初め、友人から「絶園ってあのすごく難しいって噂のやつだね!」
などと言われていたので、やぱり難しいのかぁ~、私に理解
できるかな??などと少し心配していたものですが…
なんだかんだと観進めていくうちにぐいぐい引き込まれて
あんまり難易度は関係なかった…(笑)
確かに、1クール目の最後。伏線回収のシーンなど少し
解釈にてこずるところはありましたけど汗
なので、難しい話は苦手な方でも、多分ストーリーの面白さで
見続けられる作品なのでアタックしてみる価値はあると思います!!
{netabare}中でも特に印象深いのは愛花と吉野の物語ですね!
絶園では大きな1つの物語の中に多くの様々なストーリーが
含まれているので、1つに焦点を絞りにくいのですが汗汗
吉野は面白いタイプの主人公だと思います。
本来なら、喧嘩っ早いかおとなしすぎるかなど、真広のように極端な
主人公が多いものですが(私の個人的見解なんで…一概にそうとは
言えませんが)、吉野は優しい反面時に友人を裏切るような
思い切った行動もできる。考えていることもわかりにくいことも多々。
だからとても新鮮でした。
一筋縄ではいかないような吉野と少し不思議な少女愛花。
まずはこの設定がすごいと思いましたし、だからこそ2人の関係が
すごく引き立つし、何とも言えない気持ちにもさせられるのかな。
この辺のさじ加減がすごく上手!
そして回想シーンは本当に切なかった…。涙!!
(ちなみに…愛花が絶園の魔法使いだと分かった時、もしやまさかの
悪役だったのかと少しドキドキしながら観てました汗 )
吉野には過去にとらわれず、葉風と幸せになってもらいたいです。
もちろん、真広もw
でもそうすると、どうしても愛花が報われない気がしちゃうんですよね。
「最後には全員が幸せな物語を」
それじゃあ、愛花にとってあの終わり方は本当に幸せだったのか?
それで2人が救われるなら?本当に?って…{/netabare}
ストーリーだけではなくアニメならではの、たとえば1つ1つのシーンの
描き方にも注目!
アクションシーンの迫力、それぞれの木の覚醒シーンにおける緊張感、
あとはそれらを引き立たせる鮮明な絵柄と壮大なサントラ!!
シェイクスピアの舞台などで本当に使われていそうな荘厳で悲劇的な
音楽にはすごく惹かれました。
(良い意味で)アニメに使うような音楽じゃないよ!って感じww
OP1,2もお気に入りです♪
それから、声優さん方の演技が素晴らしい!
内山さんや花澤さん、沢城さんといった超ベテランな人々(他にも大勢!)
によりキャラ1人1人にすごく感情移入させられます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
観た方によってとらえ方や感じ方はそれぞれあると思いますが、
これだけは言えると思います。
観た後に絶対に考えさせられる!!
それが何か、是非一度視聴して実際に感じ取ってもらいたいです。
長々とお付き合いありがとうございました!!