退会済のユーザー さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
かな恵節が炸裂してました。
伊藤かな恵が最も輝いてた作品でした。
イカ娘の早苗や佐天、星奈、信奈と並ぶ彼女の代表作です。
伊藤かな恵の声は大きく分けて2パターンあり、
可愛い型 佐天、星奈、早苗、松前御花
クール型 あむ、織田信奈、タイリクオオカミ、鳥海桜花
なのですが、御花は星奈や早苗のような「残念な美少女」ではなく、
ひたむきで真面目で努力家で性格の良さも抜群です。彼氏付きなのは少々残念でしたが・・・
作品としてはそれなりですね。
ご当地アニメなのに、やたらと東京押しを感じた点は「?」でしたね。
何故か、ご当地アニメって主役は東京からやってくる設定が多いです。
響けユーフォニアムとかもそうですし・・・
追加
私が名作と名高いこの作品をそんなに高く評価してない理由を告白しますが、実は私は石川県出身・在住なのです。
それでところどころ、地元民として石川県民の悪い部分、例えば菜子の引っ込み思案、民子の口の悪さ、
総じて、よそ者を嫌う排他性(旅行者は歓迎しますが)が気になってしまいました。
その癖、石川県民は東京への憧れがあり、菜子が御花に言った「この子センス抜群だ、やっぱり東京の子なんだな」という言葉が印象的です。
ちなみに石川県の方言は意外に思えるかもしれませんが、「石川・富山方言」といって関西寄りの西日本方言です。飛騨方言に似ています。
「君の名」の三葉たちの話し方にやや類似してます。花咲くいろはのように標準語は使ってません。