スーパースラッガー さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
侵略のお話ではなく、ほのぼのギャグアニメ^^
私の好きな声優さん・金元寿子さん(私は『スマイルプリキュア!』のキュアピース役で注目しました)の出世作ということで、本放送も第二期もすべて終わって、いわゆるブームも落ち着いた後、ひっそりと北米版BD(安くて助かりました!)で鑑賞しました(別にひっそりと楽しまなくてもよかったのですが・・・笑)。
感想は・・・「お、面白いじゃねーかよ!!!」
正直、もっと早くめぐり会いたかったです。
いい意味で、頭を使わずに気軽に楽しめるギャグアニメでしたね。
BDは何回も見ましたが、そのたびに笑えました^^
ついには原作漫画に手を出す始末で、最新巻までしっかり読んでいます・・・私の中では「イカ娘」ブームはまさに現在進行形です!
{netabare}ストーリーを簡単に説明すると、自然環境を大切にせず、地球を我が物顔で支配する人間たちを侵略するために海底からやってきた・・・はずのイカ娘が、どういうわけか地上の人間たちとどんどん仲良くなって、しまいには侵略という当初の目的を忘れてしまったのではないかとさえ思えるほど人間社会になじみながら、終わらない夏の風景の中で、ギャグとほのぼの成分たっぷりの毎日を送る、そんなお話です。{/netabare}
主人公のイカ娘はじめ、居候先の相沢家の人々(栄子、千鶴、たける)、吾郎、早苗、渚、清美、シンディー、3バカトリオなど、出てくるキャラクターがことごとくみんな憎めない人物で、どこか抜けていて、おかしさと可愛げにあふれています。
悪役がいない、「捨てキャラ」がいない・・・この雰囲気は本当に心地良いですね・・・だから病み付きになるんです☆
私は「イカ娘」のBDを観るとき、また原作漫画を読むとき、私は作品を味わうというよりも、彼らのいる海岸や「海の家れもん」に遊びに行くような感覚でいます。
きっと、これからも何度も遊びに行くことでしょう。
最後に付け足しですが、イカ娘(CV:金元寿子さん)が全曲を歌う13曲入りのキャラソンアルバム『INVADER』は素晴らしいアルバムです。
「イカ娘」が好きな方、金元寿子さんが好きな方ならマストアイテムかつ必聴の一枚だと思いますよ^^