しゅんこう さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
これからこの作品を見ようと思ってる方に(初心者の方へ)
確かにすごいアニメなんですよ・・・間違いなく。
でもこれほどレビューを書くときに思い悩む作品もありません。
レビューを書くことでかえって書き手がダメージを受けてしまうと
本気で考えさせられる、それくらい稀有な作品です。
そのせいもあって、ずうっと書こうかどうか悩んでました。
いろいろとハードルの高いアニメだからです。
一方的な主観のみで初心者の方向けに星を評価すると {netabare}
物語1.5(1度見ただけじゃ高確率で挫折しそう)
作画3.0(今となっては結構普通の作画に見えそう)
声優2.0(硬派なラインナップです)
音楽3.0(特に気にして見る人は最初はいません)
キャラ 1.5(脳筋とおっさんです。かわいい女の子や萌えはない)
総合2.2くらいだと思われます。
私にとって単に~が好き、嫌いで書ける作品じゃないです。
もちろん私は好きですし、何十回も見直しています。
よく練られた人物設定、社会背景や世相を現実・虚実合わせて絶妙なバランスで構成され、セリフや音楽の演出もすばらしいとしか言いようのない作品です。
でも、です。
この作品はアニメを初めて見る方や見始めた方に私はお勧めできません。
どんなに最高で、すばらしくてもやはり万人向けではありません。
というのも政治や社会に対する深い知識と、含みのある観念的で難解なセリフへの理解が必要とされる特殊なアニメだからです。
もちろん、売れなくてもすばらしいアニメ作品の存在は推して量るまでもなく、紹介することに意義があることは疑いの余地はありません。
当然、攻殻機動隊はこのサイトでは常に上位、現在1位にランクインされるほどの高評価のアニメなんですが、初めての方がこの評価だけを参考にして見るようなアニメではないと伝えることも、この作品を愛するがゆえに正しく伝えるべき事柄だと考えます。完走するだけでも相当大変な作品です。
本当にこの作品が1位でいいのだろうかといつも考えてしまいます。
作品として時間も経過し、話題性・作品の認知度の面ではもう十分にその役割を果たしていると思うので、正直、もっと順位が下がったほうがいい気もしています。
他の上位作品は、攻殻機動隊ほど完走できないくらいの高いハードルはなく、何とか完走して思ったことをレビューに書けると思います。
このサイトの高評価であればみなさん期待する部分もきっとあると思うのですが、これは高評価=誰でもわかるお勧めアニメではないということを顕著に表している例だと思います。
そこのところを気にしてこの作品のレビューを書かないと今後、なぜかハードルの高い難しいアニメを絶賛するレビューばかりになってしまい、初めて見た人に違和感を与えてしまいそう。
もちろん私も過去にそういう意味で恥ずかしいレビューを書いてきましたが
(それについては本当にごめんなさい。書いててダメージがきついです)
それでもこの作品ほど評価もレビューも難しいものはないと思います。
それだけ異常な立場、完成度のアニメなんです。
好きなものを好き、嫌いなものを嫌いと書くことは間違いではないですし
普通はそれで大丈夫です。それが全てのレビューの出発点です。
ただ、レビューとして書くこと、未視聴の読み手の人もいるということを考えると、本当にこの作品だけは書き手が十分に注意しないと思わぬ誤解を与えてしまうと強く思うようになりました。
今までの単純な私ならきっと手放しで絶賛したい、褒めたいところなんですが、こんな形で書きました。(もっと別の形でこの作品についてしっかり記述できる日がくればまた書きなおしたい・・・)
初めて方は気をつけてご視聴ください。できればくりかえし視聴することもそれなりに覚悟しつつ。
そしてわからなかったらわからなかったとレビューを書きましょう。
{/netabare}