底辺生活者 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
「差別」「赤紙」「高い消費税」「強制労働」「独裁政権」なにこれ?社会派アニメなの?
{netabare}強制労働に赤紙に消費税。
『ばんざーい!ばんざーい!』。{/netabare}
なんだあの「●●くん、お国のために出兵ばんざーい!」みたいなアレ。
視聴していて恐ろしくなった。
「北朝鮮」及び、「第二次世界大戦中の日本」をミックスしたような世界だ。また、今の安倍政権の消費税増税にもイヤミを言ってるような?
{netabare}第一話は第一話で、「先祖の件を子孫が背負って、差別され続けていた」など、日本に現実でもある(あった)差別問題である。
このアニメ、社会派アニメなのか?
また、『昔公開されたヤッターマン』とは、本質的に、ほぼ無関係の内容になってきてる気さえする。
【大風呂敷広げて、畳めない最終回になりませんように】
●ドロンジョの子孫達=レジスタンス
●ヤッターマンの子孫?=独裁国家の頂点?
という構図だが…
内容が重過ぎて、このアニメが最終回を迎えるとき、どう決着がついてるのか?不安になってきた。
このアニメ、磨けば光るが1つ間違うと駄作になって終わる気がする。
独裁政権、国家を相手に戦うなぞ、まともに描いたら、相当なレジスタンス組織を結成しないといけなくなってくる。
レパードたちは、最期に【革命】でも起こすのか?
そこまでするとなると、ちゃッちゃと簡単にすむ話ではない。
あの『正義の味方ヤッターマン』の子孫が、どうしてこんな独裁国家を築くことになってしまったのか?{/netabare}
その経緯や謎が最終回までにきちんと明かされ、視聴者達が納得いくように描かれていくことを望む。それができないで適当に終わらせると、沢山の視聴者をモヤモヤさせてしまうことになると思う。
※私のレビュー、批判してるように見えてるかもしれませんが、内容はとても面白いと私個人は思っておりますので高得点にしています。