ひな@ さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
そしてバーディの物語
1期はつとむの物語でした。
そして2期はバーディの物語になります。
バーディの知られざる悲しい過去。
幼馴染のナタルとの再会を経て互いに芽生える淡い恋心。
1期のリュンカ事件を引き起こした元凶との相対。
任務と私情の間で揺れ動くバーディの内面的な苦悩が
お話が進むに連れて顕著になってきます。
そんなバーディに対してのつとむの気遣い。
1期での事件で色々と成長した彼だからこそ出来る行い。
そういったシーンから
2人は今まで以上に強い絆で結ばれている事に気づきました。
時の流れというのは本当に気まぐれで残酷で
良い意味でも悪い意味でも人間を大きく変えてしまう。
そういうのをあたしはこの作品から感じました。
{netabare}バーディとナタルが屈託なく笑顔で日々の生活を楽しんでいた
お互い悩みを抱えながらも前に進んで行く事が当然だと思っていた。
でも自らの日常の全てを破壊される事件がやってきて
傷も癒えないまま大人になって
彼女と彼はそこから止まってしまった。
自分の考えや行動に疑問を感じていても前に進めなかった。
守るべきもの、譲れないもの、かけがえのないのもの
そういうのが2人に出来てしまったから。
でも彼女は何でも打ち明けられる相談相手がいた
でも彼はそうした相手を既に失ってしまっていた。
彼女はそのおかげで再び自分の時間を取り戻していって
立ち止まったままの彼の相談相手として戦場に向かった。
人って本当に複雑で面倒で自分勝手で矛盾ばっかりで
それでもなんて強くて愛おしい存在なんだろう…
リュンカ事件の影響で被災地となった場所で
懸命に日々を生きる人達を取り上げる為に奮闘する報研の面々。
バーディとナタルの両方と関わった事で
ジャーナリストとして真実を探求しようとするも
最期は2人の選択を見守った室戸さん。{/netabare}
2期はそれぞれの人としての在り方をバーディ達とは違う視点で
あたし達に見せてくれたような気がします。
んーそれにしても。。。
最初バーディの衣装を見て
「うわー…なんか萌えでえっちいのばっかりなのかなー」
なんて想像してた自分を今となっては大気圏までぶっ飛ばしたいですw
いつかバーディの未来がナタルの未来とシンクロする事を信じて
あたしは色々考えさせられたこのアニメを卒業します。
3期待ってるので早く作ってくださいねっ(*・∀・*)V