redtask さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
前作とは違う世界、でも繋がっている
物語
前作の「交響詩篇エウレカセブン」の続編。
エウレカの子供アオが主人公。
コーラリアンはほとんど登場しない代わりにシークレットという謎の生命体がいる。
物語はスカブコーラルが発生するとシークレットが登場する、それをアオが所属するパイドパイパーのメンツが撃退していくというオーソドックスなタイプ。
その中で、色々な事件や事象が発生し、年端も行かない子供たちが成長していく話。
キャラ+世界
前回のエウレカに比べると大分マイルドになっている。
ただ、別世界の地球という設定なので、ネットスラングなどがちょこちょこ登場するので、こういうのを寒いと感じる人は苦手かもしれない。
前作には地球や沖縄という言葉が使われなかったので、前回が好きな人は若干なりとも嫌悪感を覚えるかもしれない。
ラストにいけばいくほど投げっぱなしになって、終わった後にあれ?あいつらどうなったの?ってなるかもしれない。
感想
見ていて面白いと思うが、なんとも言えない感じ。
前作も序盤と終盤は良かったが中盤は似たような展開ばかりだったので、中だるみしてしまったのを覚えている。
こちらもなんとなく飽きてしまうところが出来てしまう人もいるかもしれない。
それと、前作のエウレカもそうなのだが、主人公たちが思ってるほど成長しない。
結局今回は、自分たちが思っている。こうならないこのほうが絶対に自分たちにとっては良い結果だとばかりに理想論で立ち向かっていくのがいまいちだと思った。
ただ、それはストーリーの中で、言っているように
大人は一度やると決めるとそれを簡単に変えることができない
ということなのだろう。