サルビルサ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
方言って、いいですね。リアルでは恥ずかしいことも…
残念なイケメン書道家と福江の子供達がメインのコメディ。
半田清(雅号:半田清舟)が、書道の偉いおっさんをぶん殴り、ほとぼりが冷めるまで?
つか、反省するための名目で離島での生活を始めるんですが、借りたお家が子供たちの秘密基地とゆうか、溜まり場になっていて、
離島なら、静かな環境で書道に没頭できて、オマケに凄い作品が書けるのでは…という期待はハナから打ち砕かれて、
残念な主人公は、島の子供たちのオモチャにされる羽目に。
天真爛漫な小学一年生、琴石なるは、ジュノンボーイみたいな先生が大好きで、秘密基地(半田の家)にいつも上がりこんできて、
チャッカリと書道の弟子になって遊んでくれる先生をゲットする。
この作品のミソは、いい大人が、小学生にインスパイア、あげく、人間的に成長させられるとこでしょうかね。
田舎の煩わしい人間関係さえも、人間関係が希薄な都会人には暖かくて魅力的に映るものなのでしょう。
個人的には、母が長崎の人で、僕は福岡出身だから、方言が普通に聞き取り出来てスムーズに鑑賞出来たことと、やっぱり地元の方言は懐かしいなとゆう思いで、より楽しく鑑賞出来たので、九州の方、九州出身の方に特にオススメしたい作品です。
なるを始め、子役CVは、子供とゆうことなので、子役があまり成長しないうちに、続編をやって欲しいなと思います。あと、
売れっ子の小野さんのスケジュールも大変かと思いますが、スピンオフ作品「はんだくん」面白いので、是非アニメ化して欲しいな。
名作の予感120% の ばらかもんです。