shoratio さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
SF要素に本格アクションを組み込んだ1、2期の続編
本格アクションから繰り出される臨場感ある映像と伏線をいっぱい含んだ物語は観ていてとても楽しかったです!音楽も素敵で、本作のエンディングテーマの流れるタイミングが良すぎて鳥肌が立ちました(笑)ただ、1、2期のアニメを観ないとわからないと思うので、劇場版を観る前に予習することをお勧めします。
残念だったのは、英語、日本語、翻訳機での会話が入り混じっていて一体何で話しているのか曖昧になっていること。言語を統一するか、台詞をしっかりしてればより楽しめたと思います。
以下、個人的に気に入った点をまとめてみました。
○ハリウッド張りに展開される本格的な銃撃戦や戦場アクション!
物語の舞台は日本からシビュラシステムの存在せず内戦状態が続いている東南アジア連合を想定した架空の国SEAUnへ。そのため1、2期では見られなかった派手な銃撃戦や戦場アクションが盛りだくさんです。戦車、戦闘ヘリ、格闘術、軍事戦術、雇われ傭兵など。軍事ネタ・戦争ものが好きな人は楽しめるはずです。
○1、2期の続編として登場する狡噛との邂逅!
1期で行方をくらました狡噛が登場。槙島を殺した狡噛の去り際など1期をしっかり復習したあとに鑑賞すると伏線をいろいろと見つけられてさらに楽しめると思います。また、個人的に一番良かったと思うのは終盤の戦闘アクション。胸が熱くなりました。
○最大多数の最大幸福を理念に掲げるシビュラシステムと自分の正義を貫いて挑み続ける常守朱!
本作の肝でもある「正義とはなにか?幸福とはなにか?」といういずれも答えのない問題に挑み続ける常守とシビュラシステムの言論バトルは劇場版でも健在です。アクションだけでなく、意志のぶつかりあいによるアクションも楽しめると思います。
○ミステリーを解き明かすような物語の進行!
本作はミステリー要素も含んでいます。物語の随所に散りばめられた常守や狡噛の発する素朴な疑問。そこから生まれる違和感が明らかにされていく展開はミステリー好きにもたまらないはずです。