熊一郎 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
常守無双
オリジナル作品、SF・警察もの、全11話
ノイタミナ人気作品の2期です。世界観の説明はほとんどなかったので、1期を見ていないと分かりにくいと思います。ちなみに1期の私の評点は4.0点でした。
悪いことをしていなくても、計測された犯罪係数が高ければ隔離または処分されてしまうなどシステムに管理された近未来の日本を舞台に、システムに抗おうとする犯罪者と戦う警察側のお話です。
基本的にはシステムを味方につけている警察無双のはずですが、今回はシステムに認識されない人間(カムイ)が現れ、システムに頼り切った警察や社会を大混乱に陥れます。しかし、捜査が進むにつれ、動機や認識されない理由が明らかになり、、、というストーリーです。
中盤までのカムイに好き放題やられている展開ではハラハラドキドキだったのですが、動機などが明らかになってからエンディングへの展開は、なんというか玉虫色決着というか、いまいちスッキリしませんでした。
キャラ面では、前作主人公の狡噛が行方不明で登場せず、常守朱が冷静沈着で判断を間違えないスーパー監視官兼主人公です。宜野座さんは前作のラスト通り執行官として登場しますが、出番は少なかったですね。新監視官の霜月、新執行官の東金いずれも敵性キャラとして描かれますが、、、スーパー監視官相手では小物すぎて狡噛の穴は埋められなかった印象です。
まとめると、2期のジンクス克服はできませんでしたが、他作品と比べると標準以上のものはあると思います。私にしては珍しく劇場版を見に行ってしまいました。そちらもまた書きたいと思います。