がぁべら♪ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ダークファンタジー
アヤは、大財閥であるミカゲ家に連なるものの、両親と双子の兄アキと共に、ごく一般的な家庭で普通の女子高生として暮らしていたが、16歳の誕生日に人生が一変する。一族が揃う中、ミイラの手首を見た途端にアヤは変身、アキは全身に切り傷が現れた事で、自らがミカゲ家の祖先であり、一族の災いの元になるといわれる天女の力を最も強く引き継ぐ生まれ変わりであると知らされる。災いを恐れる親族一同に、その場で殺されそうになったアヤを助けたのは、危機を察した天女の血を引くという女性アオギリスズミだった。アオギリとその義弟ユウヒに保護されたアヤはアオギリ家に居候しながら、徐々に自らの先祖である天女セレスに目覚めていく。やがてセレスと対話するようになったアヤは、セレスが追い求める羽衣を探す旅に出発し、同じく天女の子孫であるクルマチドリ(パラス)やツカサシュロ(ジュノー)との出会いで、ミカゲ一族によるC計画で、各地の天女の子孫達が次々に悲惨な状況に追いやられている現実を知る。
一方、ミカゲ財閥では若き統帥カガミが、記憶喪失の謎の男トオヤを使って、各地の天女の子孫達を招集・実験するC計画を進めていた。また、ミカゲ家の始祖の生まれ変わりだと認められ、一族を率いる者としてミカゲ家に手厚い庇護を受けるようになったアキは、アヤを案じつつも、セレスから羽衣を奪い妻としたミカゲ家始祖ミカギの歪んだ恋心に侵蝕されていくというストーリーです。
-----------------------------------------
キャラは魅力的だと思いますが、人間関係は昼ドラのようにドロドロしているところがあります。
物語の展開が早いので、見応え十分だと思います。