29号 さんの感想・評価
3.4
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
1期とは別の作品です。
監督は変わらず塩谷直義氏。
ですが、前作でストーリー原案、脚本を手掛けた虚淵玄氏が監修に回ってます…非常に残念です。
シリーズ構成には作家の冲方丁氏。この方の「マルドゥック・スクランブル」には大変楽しませていただきましたので期待していましたが、
脚本を見て萎えました…
……熊谷純氏…。
ファンの方には申し訳ないですが、この方の手掛けた作品は好みではないです。
アニメーション製作は1期はProduction I.Gでしたが、タツノコプロに変更。
総監督の本広氏も監修の方に回ってますし、何かあっている気配。
全11話。
さて肝心の内容ですが、
まず率直に感想を述べると、1期のハードルが高過ぎたってのもあると思いますが、やはり格段に質は落ちているというのが個人的な印象です。
{netabare}
第1期から1年半後の世界。
宜野座監視官が執行官になったため、新たに霜月美佳監視官が補填された。第1期の8話と22話でも出演してます。
そして執行官も2名追加で依然として狡噛慎也の所在などは不明。
ストーリー自体は割愛します。
1期と比較するのはナンセンスですが、人物が全体的に小物ばかりの印象です。
そう思うのは、やはりキャラクターの性格や思いなどを反映した脚本になってないからでしょうか?
1期は槙島聖護らしい言葉であったり、狡噛慎也らしい納得のいく言動と思う事が多かったです。
槙島聖護と狡噛慎也の会話は本当に魅力的でした。
ですが、今回は1期で見せた性格や言動、体験してきたことまでがスルーされている気が…前作見てないんかな?って感じるくらい酷い。
そして槙島聖護のカリスマ性に比べると今回のターゲット鹿矛囲桐斗の言動はチープであると言わざるを得ないです。
私が1番納得いかなかったのが、キャラクターの使い方です。
まず何より常守朱がスーパー監視官になっている点。
前作では様々な思いや、柵などに悩み葛藤しながらも前に進む姿に自然と頑張れと思った方も多いはずです。
しかし、今回は狡噛イズムを継承したまでは良いとしても、事件の真相を考えたり、先を読んだり、勘が超冴えわたったり…ちょいと飛躍し過ぎではありませんか?
そのスーパー朱様をより際立させる存在として対極に霜月美佳を立たせたんでしょうが、1期を見る限り並々ならぬ意志を持って公安に入ったと思われるのに、その意志や洞察力などは全くなりを潜めています。咬ませ犬感が半端なくて扱いも酷く正直可哀想です。
1期は上手く役割を分担して良いチームという印象でしたが、今作は朱様がエースで4番さらにキャプテンと大車輪のご活躍。
そのためギノさんと六合塚さんの空気っぷりが半端ない。
個人的に黒幕と思っていた東金朔夜の小物っぷりと来たら…顔芸は面白かったですよ。
なんか色々ガッカリです。
そしてもう1つ、人を簡単に殺し過ぎです。公安の面々はまぁ致し方ないとしても、港の一般人の件はいただけないです。この方が脚本書いたら、人を殺して勢いで押し切ろうとするんですよね。
このせいで鹿矛囲桐斗の発言や、行動がよりチープに見えます。
まぁ最後に鹿矛囲桐斗がシビュラに集団的サイコパスを問う所は凄く良かったんですけど、あまり意味の無い大量虐殺をした手前なんだかなぁって感じに…。
まだまだ思うことはありますが、もう疲れました。
{/netabare}
1期の続編ですが、続編という位置付けで見たらおそらくツッコミ所満載になると思うので、頭をクリアにして別物として視聴することをオススメいたします。