plm さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ガチオタでも嫁が理解ある人なら結婚生活送れるんだよみたいなアニメ
クール教信者メジャーになったな・・!まさかのアニメ化で驚き。
原作者は近頃注目されつつあるWEB漫画家の出身で、かつて「ワンパンマン」のあった新都社で、
同様に長期連載の「ピーチボーイリバーサイド」という人気作を持っている古株。
その作風は、WEB漫画らしい破天荒さの中にイマジネーションの限りが尽くされた自由気ままなもの。
絵からはキャラの憤怒や悟りやら感情が伝わってくる、活き活きとした線が特徴的。
でも基本はもちっとして可愛らしいキャラ絵で萌え成分もばっちり。
肝心の内容はというとタイトルの通り、ガチオタのまんまでもリアル結婚なんとかなるよみたいなお話。
「オタクにリアルはない」のようなステレオタイプが蔓延しているネット上においては、
「いやいやそんなことないんじゃね?そのままでもうまくいくパターンもあるっしょ」と、
そんな想像力を素朴な意見として投げかけられているようで、豊かな気持ちになれる。
けれどネット用語絡めているネタもあるとはいえ、表現が直接的すぎる部分もあって
これを微笑ましいとみるか、生々しいとみるかで人によって感触が変わってきそうだ。
自分はどちらかと言えば、生々しくて身も蓋もない描写に感じるところも多くて、
ダメ人間だけどイチャイチャしまーす、くらいなら微笑ましくみれるけど、
ダメ人間だけど子供作りまーす、とかのレベルになると素直にほっこりできなくなってくるのだった。
さすがにそこは子供の人生かかってくんねんで!
(なんだかんだ今が幸せ~、でも数年後は…… ということになりかねない)
まぁそういう踏み込んだとこまで描けちゃう自重のなさが良さでもあるんだけど、
コメディ枠としてはデリケートな話が掠ってくると気軽な楽しみの作品じゃなくなってくるんだよね。
なので視聴感は軽いけども、どこか気重さが付きまとう作品だったようにも思う。
結婚とか独身とかいう言葉になにかしら抵抗を抱えている人には少々危険かもしれない。
それにしてもマヨタマ氏の声はいったいどっからでてんねん。