karinchaco さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
家族愛の物語
東映アニメーションの作ったオリジナルアニメ作品。Webアニメが先行して作られていたみたいです。
東映といえばアニメ界の巨人。ワンピースやプリキュアシリーズなどのメジャータイトルでアニメ界全体をけん引する存在なのはもはやいうまでもありません。
その東映が新進気鋭の監督を据えて制作した作品です。若手監督を起用したことからもわかるようにこの作品は実験的な試みであふれています。
作品の舞台となったのは京都をモデルにした鏡の中の都市鏡都。京都をモデルに選ぶとはさすが東映ですよね。街並みは京都そっくりですが空には変なものが浮かんでいたりとちょっとした不思議空間です。
ストーリーはコトと明恵を中心に進んでいきますが、それぞれの過去の話がザッピングされるので全体像をつかむのが少し難しかったです。登場人物がなぜそんな行動をしたのかが後になってからわかる(明らかにされる)ケースが多いのもこのストーリーを難しくしている要因です。登場人物それぞれがもつ家族への愛情やわだかまり、寂しさ、憎しみなど愛憎入り混じった感情をうまく演出していると思いました。
ただ、この作品最大の問題は一回見ただけでは到底理解できないことにあります。考察する楽しみはあるので私は嫌いではないのですが、全く万人向けではないですよね。完全に玄人向けだと思います。