Lovin さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
観た感じ
■概要{netabare}
原作:佐野妙(「まんがライフmomo」「まんがくらぶ」連載)
監督:林直孝
脚本:烏丸涼
キャラクタデザイン:山下敏成
制作:セブン
話数:1クール全13話
主題歌;「にゃあにゃあ気分」
by ふわわか
ED;「森田さんは無口」
by MM first [森田真由-花澤香菜 村越美紀-戸松遥]
{/netabare}
■感想
原作4コマは未読でレンタルDVDを視聴。会話が無くても世界は廻る話。
無口な女子高生、森田真由とその友人たちや両親との日常を描いたコメディのTVシリーズ2期。
OVA、1期共に出演していたが、余り印象に残らなかった担任教師の紹介から開始する。他にもメガネ娘と言う、影ながら森田さんのことを応援しているキャラが居るが、登場頻度は非常に少ない。
この作品について余り調べたわけではないので、森田さんに関してよく分かっていない部分が有る。これはOVAにのみ描写されているため、そのレビューに書くべき内容では有るが、実は彼女は猫好きの設定があるのではと思っている。OVAでは、猫に夢中になる余り、友人の問いかけに対して「にゃあ?」と返すシーンがある。そして本作の主題歌が「にゃあにゃあ気分」であり、OPにも友人と共にカラオケボックスにて猫耳と尻尾を装着している。以上のことから、明言はされないが、そのような設定があるのではないかと。
OVA、1期と続く特典の感情コントローラは、幼馴染の村越美紀と、三浦千尋の感情がコントロールできる。ただ、三浦千尋が無表情時に発するドヤ声は、馬の嘶きに聞こえなくも無い。
他愛の無い、指して特徴的でもない、刺激の少ない作品ではあることは、OVAから一貫している。しかし4コマ漫画には、この相も変わらずというのが求められる部分もあると思う。一度でもこの作品に触れた方になら、短いので最後まで観るべき、という奨め方をしたい。
■蛇足{netabare}
OPラストの満面の笑みは、
感情コントローラでも出せない幻のショットだ。
{/netabare}