退会済のユーザー さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
私を・・・使って
「やればできるかもしれない。やらないと絶対にできない。集、お願い・・・私を・・・使って。」
PVを見ただけでも映像や音楽のクオリティの高さにビックリです♪
◆この作品の内容は・・・
2029年、突如発生した未知のウイルスの流行により日本は大混乱し無政府状態となってしまいます。
そして日本は独立権を失い、超国家間で組織された「GHQ」の支配下に置かれてしまい、それから10年が経過。
主人公の桜満集は平凡な日常を過ごしていましたが、ある日人気歌姫の楪いのりと出逢った事がきっかけで、「日本の解放」の為に戦うレジスタンスと関わり戦いに巻き込まれていくという近代SFアニメです。
◆キャッチフレーズは・・・
「友達を武器に戦う。それは僕が戴きし、罪の王冠」。
友達を武器ってどういう事?
この「友達を武器」という言葉がこの作品の大きなキーワード。
◆ノイタミナ枠からのロボットアニメ・・・
ロボットが激しく戦闘するような作品をノイタミナ枠で放送されるとは実に珍しいですね。
「ノイタミナ」という意味はアニメーション(Animation)を逆読みした、「アニメの常識を覆したい」という意味。
このアニメは「プロダクション I.Gのイメージを超えるようなオリジナル作品を作る」という企画話から始まり、「ノイタミナにロボットを」という目標を掲げて制作されました。
見終わってみると残念ながら「常識を覆す」というほどではなかったのですが、二転三転する展開や盛り上がるところはトコトン盛り上がるシナリオなのでなかなか面白かったと思います。
まぁ、最終話は無理矢理まとめたような残念な仕上がりでしたけど。
◆見どころは・・・
主人公の集が友達を武器に使った時の戦闘シーンの迫力は見事でした。
そしてなによりも集の成長の変化がよく描かれていました。
初めはただの平凡な情けない主人公。
彼が戦いに巻き込まれ悩みながらも成長していき、時にはヒーロー、時には冷酷な行動をしてしまう時もあります。
圧倒的な力でカッコいい時もあれば、イライラするような時もあります。
集が王の力を手に入れて、その力を使っていくその先に待っているものは果たして・・・。
◆声優陣は・・・
桜満集 : 梶裕貴(ロウきゅーぶ!の長谷川昴)
楪いのり : 茅野愛衣(あの花のめんま)
恙神涯 : 中村悠一(クラナドの岡崎朋也)
篠宮綾瀬 : 花澤香菜(ISのシャル)
ツグミ : 竹達彩奈(けいおん!の中野梓)
四分儀 : 子安武人(ガンダムWのゼクス・マーキス)