無心 さんの感想・評価
4.1
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
シリアスで小難しいお話が好きな人ホイホイアニメ
原作が高評価で、アニメは微妙と聞いていたが、とても面白かった。人に自信を持ってオススメ出来る作品ではないが、好きな人は好きだと思う。
今から1000年後の日本が舞台。「呪力」という超能力を持った人類が、とある陰謀に気づかないうちにだんだんと巻き込まれていく。世界史でたくさん見てきた「革命」が起こる様に似ている気がする。
これまで虐げられてきた人種がそれをひっくり返そうとあがき、ついには叶えられなかった悲しいお話である。
どうして同じ人間なのに、差別や階級が生まれてしまうのか。
人間の利己的さ、欲深さについて考えさせられた。
そして瞬、守、まりあ達に肩入れして観てた方にとっては、鬱アニメそのものである。
学園で仲良く過ごしていた仲間がある日突然といなくなる不気味さ。それもとても自然と。誰も気づかないほどさり気なく。
霊的ではない怖さがあったり、伏線も張り巡らされているので、ストーリー重視の方は特に楽しめるかと。
全25話、見応えのある作品だった。
未視聴の方は深夜みんなが寝静まった時間帯に、電気を消してヘッドホンでどうぞ。
恐怖感が増長され、小心者はトイレに行けなくなると思うので、ぜひオススメです。
【 最後に一言 】
さきとまりあの関係もそうとうショックだったけど、覚と瞬のインパクトといったらない。主に悪い意味で。
彼らがこういった行動を取る背景には、大人の思惑や制約・規制があったり、思春期の少年少女達の好奇心、性衝動、同性への真剣で純粋な愛。それはそれは自分などには窺い知れない深い事情があったにせよ、そんなことはどうだっていい。
草むらで…なんて絶対にやめてほしい。
100歩、いや1000歩譲って、この異常な世界観を彩るための苦肉の策?あるいは演出だとしても、こういう場合まず瞬が上じゃなきゃ絶対にダメだと思う。
作中唯一文句を言いたくなった場面だった。