リバースエッジ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原点的作品
この作品をきっかけとしてオタクの世界に足を踏み入れた人は多いのではないでしょうか?
ライトノベルのパイオニア的作品と言っても過言ではないでしょう。
私はラノべから先に入ったのですが、キョンの一人称視点は小気味良いテンポで
非常に読みやすかったです。これはアニメだと尚更そう感じました。
物語はコンパクトにまとめて説明すると、基本的にハルヒを中心としてSOS団員が振り回される(良い意味でも悪い意味でも)学園物がメインの話で、裏ではハルヒの欲求不満による創造世界に問題が生じると大変なことに...というSF的要素を織り交ぜた作品とでも言えましょうか。ハルヒを食い止められる
キーパーソンは主人公・キョンであり、宇宙人の長門有希・未来人の朝比奈みくる・超能力者の古泉一樹は1対1でキョンに相談を持ちかけます。
(詳細は本編を観てください!)
キャラに関しては個性が引き立っていると感じました。
「ライトノベルはまずキャラから」というレールを敷いたとも言えます。
音楽はOP・ED・キャラソン・ゲーム楽曲のどれを聴いても高水準です。
特にダンスで有名なED「ハレ晴れユカイ」、長門のキャラソン「雪、無音、窓辺にて。」はオススメです。
今となっては、やや昔の作品になってしまいましたが観たことない方が
いましたら是非オススメしたいですね。