退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
どこでもノート
言わずと知れたDEATH NOTE。
ドラえもんのポケットアイテム並に便利で、人を殺せるって言うなんちゅうアイデアなんでしょう。作品自体の根底にあるものは至ってシンプルな割に世界観は次第に壮大になっていく過程がすごいのでしょう。(多分)
こんなもの手に入れましたよ感覚で、世界に価値観を押し付け、牛耳ろうとする、悪の人物。ただ、そこにも彼なりの正義があったりするのがズルイ所でもあるが、名門学校に通い、警視総監の息子である月にしか見えてない歪んだ世界がそこにはあったのかもしれない。
ポテチを食べながらとか、時計に仕込んでいた小さい紙切れに、少しずつ名前を書くという、ただ、それだけの描写でここまで緊張させられる設定の面白さと、一連の行動における心理描写は、紙に書くそれだけの事であるが、それが馴染み深く、疑似体験にむかわせてくる。
一方、警察側のL。この人物像がいかにも、ネジの飛んだ天才野郎って趣で、Lの方が月より人気なのは頷ける。頷けるけど、アンチヒーローのライバルも決して王道でいかないとこ、これが不思議な吸引力を生み出している。L編で区切らせていればと言うのは説明不要ですが、ジャンプの引き伸ばしは程々にしてもらいたい。バクマンはそれに懲りたのかきっちり終わってましたが、
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善悪とか言いだしたらキリがないので、
少し思うのが日本は何気に全体主義で、だからこそ、こんな物語も現実性があるような気がするんです。社会への反骨であったり、恨みであったり受け取り方は幅広いですが、元が紙切れから発展した物語だと考えると、発明設定だと思うでありんす(大袈裟)
そういえば、かっぺいさんは、工藤新一、金田一、そしてLも演じたことになるんですね。