葵ジュニRSS さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
はたしてキャラ全員の顔と名前とCVの区別が付く人が何人いるのだろうか
日常系。学園。萌え。
(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww
原作ゲームのプレイ時間は20時間ほど。
とにかくたくさんの豪華声優陣がウリである。
「美少女動物園」や「声優博物館」などど揶揄されるほどである。
たくさんのキャラを出す手法は諸刃の剣で、この作品ではメリットよりデメリットが大きいかなと思う。
どのキャラもかわいいしそれぞれにファンがいるので、自分の推しキャラの出番が少なかったり、そもそも出番すらなかったら悲しいのはわかるが、なんでも出せばいいというものでもない。
あまり出し過ぎると、各キャラの出番が登場キャラの多さに比例して少なくなっていくので、キャラに愛着も湧きづらいし、話の内容もごちゃごちゃしてしまう。見ていて誰が誰だか区別がつかなくなり、初見サマお断りの雰囲気が出てしまう。これでは新規のファンはつかないし、これを見てゲームをやろうという人も少ないだろう。
以前見た「アイマス」や「ラブライブ」などもキャラは多かったが、普通に見ていくうちに覚えられたので、あれくらいの人数が限界だと思う。せいぜい十数人くらいまで絞ったほうがよかったか。
それでも収まらないのならば、特に話にからまないモブとして出すとか、同時期にやっていた「SHIROBAKO」のように、みんなが覚えてくれるまでキャラが登場するたびに下にキャラ名とCVを出すとかいろいろ方法がある。
実際に少しゲームをやっている自分としても、普段よく使っているキャラ位はわかるが、全部のキャラを把握することは難しく、各話の登場キャラとCVを確認しつつアニメを見ていた。
ある程度キャラが分かるようになってきたあたりから、少しずつ見ていて楽しくなった。たくさんの可愛い子が送る学園生活はフワフワとしてて良い。