クールジャパン さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
よくぞここまで仕上げてくれました!素晴らしいストーリーと問題提起?
今期何を観ようか物色中で、何気なく観てみたらなかなか面白かったです。
魔女物で萌え萌えアニメかと思ったら、独特の魔女観や中世の英仏紛争を扱ったり、時代考証を感じさせる村や戦闘の描写がいい感じです。
題材は全く違うけど、バハムートの様なにおいがして今後が楽しみです。
(2話視聴)
今期最も気になる作品の一つになっています。
作品名通りの純潔(処女)な魔女、マリアの想いと行動がかわいらしいです。
また、その取り巻きの白フクロウたちがまたとっても楽しい連中です。
確かめることはしませんが、時代考証が良く練られているように感じますし、戦争に駆り出される平民たちも何か本当にこうなんではないかと思ってしまいます。
エロっぽい場面や言動もちりばめられていて、これも楽しみです。(アルテミスが凄く魅力的でただ今私の中では今期No1女性キャラ。)
さあ、マリアが正しいと思って人間の争いを止めるべく介入していたら、大天使ミカエルが直々に出てきてしまいました。
どうなるか、どうなるか、来週が待ちきれません。
(3話視聴)
ここまで観てきましたが、これは大変な作品になりそうで興奮しています。
キャラが画だけでなく考え方や行動が凄く魅力的、西洋の中世?はあまり詳しくはないですが、世界観や宗教観が凄くしっかりしている印象、魔女というものを現実社会の中で楽しく取り上げていて改めて認識があったこと、などなど様々な面白さを持っています。
今後の展開やどうまとめていくのか、作品として最終的に何を言いたいのか、ものすごく楽しみです。
(4話視聴)
今回も素晴らしい出来と展開でした。
人間の身勝手さや純粋さ、教会の教義、魔法使い同士の意見の違い、人間に対する神の意志、マリアの神のような気持ちと力、楽しい使い魔と神の見張り番のやり取り、などなど面白過ぎと非常に深い問いかけ。
今後の展開に非常に期待しつつ、最後のまとめがどうなるのか大変気になります。
(6話視聴)
今回は、この作品が問題作であることがはっきり認識できました。
キリスト教信者からすると、ここでの神の描かれ方がどう受け止められるか非常に興味があります。
崇拝する神は、人間の救済の祈りには全く関与しないといった立場で、日ごろの礼拝などがどう位置づけられるのか聞いてみたいところです。
また、時代考証の秀逸さも特筆レベルで、過去観てきた中世ものの中でもここまでリアル感を感じたものはありません。
さて、マリアが魔法でもって戦闘を止めようとしたとき、ミカエルの意思によりエゼキエルが槍となってマリアを刺してしまいました。
しかし刺さる瞬間、エゼキエルの意思により致命傷にはなりませんでした。
それから、ビブがいい役回りをして好感度急上昇です。
今後のミカエルとの係わりがどうなるのか、エゼキエルはどうしたいのか、教会側はどう動くのか、ジョセフとマリアはどうなるのか、ガルファは、ビブは・・・(来週が待ちきれません)
(9話視聴)
急展開です!
負傷が癒えていないマリアに魔の手が伸びてきました。ベルナールの意を受けてマリアを襲ったガルファ。マリアの純潔がどうなるかはらはらしていたら、なぜか捕えられただけでした。
ジョセフが遅ればせながらやってきましたが、手遅れでした。自分のしていたことが、マリアを傷つけることとなり、激しく自己嫌悪しているようでしたが、そんなことにかまけていられる状況ではありません。
教会に捕縛されたマリアは、村人の前に引き出されて、何とおばあさんから石を投げられました。アンの目の前で。(だから教会は嫌いだ!ってか・・・)
このままでは異端の魔女として火あぶりになるかもしれません。急がないと・・・
で、ビブに連絡がついて、マリアを助けに行こうとしたら、何てこと!まともミカエルの邪魔が入りました。(よく見ているな・・・)
ビブがミカエルに立ち向かうもののかなう相手ではなさそうです。
最後の場面では、牢の中でベルナールがマリアと問答をして、結果、マリアの足に口づけをしていました。これはどういう展開になるのか?
使徒やエゼキエルは?ビブは?ジョセフは?ガルファは?ベルナールや教会は?それから何といってもマリアはどうなる?全く予想がつかず・・・
(11話視聴)
前回マリアの火刑にはドキドキしましたが、エドウィナの頑張りで助かってよかった~
で、その足で戦場のジョセフを助けに行くって・・・
でも、助けがなかったらガルファに勝てなかったような・・・
でもでも、ジョセフが助かって、ガルファをやっつけて、何と魔法も元に戻って、本当によかったよかった!
最後の場面で、ミカエルに彼氏が出来たって嬉しそうに話していたのには、超絶ホンワカした気持ちになって癒されました。
次回は最終話!(泣)どう締めるのかな?楽しみ~~~ 今期1番観たいと思った作品!
(12話視聴)
最終話、最後までしっかりと作り込んでいました。
途中までの問題提起気味の宗教観などから、終盤の急展開に若干の戸惑いはあったものの、製作スタッフは素晴らしい仕事をしてくれました。
時代考証もしっかりとしていたように感じましたし、その上で実に魅力的なキャラを描いています。
途中のドキドキハラハラ展開から最後のハッピーエンドに、まあよかったよかった。
2015年冬物では1番でした。