karinchaco さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
前作とはテイストが変わりました。
メディアミックス作品。分割2クール?の2クール目。
前作はハードボイルドな探偵ものの雰囲気たっぷり出ていましたが、今作は、アートが警察を離れてミニマムホルダー(超能力者)を襲撃したり、ミニマム(超能力)に副作用が出始めるなど、ガラッと雰囲気が変わりましたね。
{netabare}ムラサキがミニマムを失ったり、チユウがフリーマムで廃人同然になってしまったり、ナイスくんとレシオが戦ったり{/netabare}全体的に重苦しい話が多かったように思います。
こんな、重い展開の中、唯一のギャグ回となった第7話。前作の神ED曲が台無しですねw。こんなに笑ったの久しぶりってぐらい爆笑しました。(この演出の元祖であるAngel Beats!に出会うのはまだ先の話である。)
{netabare}
私的に一番しびれたのは第11話Bパート。アートが石神を裏切る場面で、アートが『ごめんね石神くん。言おうと思ってずっと言えなかったことがあるんだ』『君たち、すっごくキモイよ』って石神に言い放つシーン。石神たちのゲスな作戦にアートが反旗を翻したことにアートよくやったって思いましたよ。最初からフリーマムの連中は気に入らなかったので、石神ざまぁって心がスカッとしました。
あと、最終回でアートが生きていたことですが、私はあれでよかったと思いますよ。アートがシャバに出てくるのが若干早い気がします(何の罪状で起訴されたのか、司法取引みたいなのがあったのかも?)がスキルのためにもハッピーエンドで終わることが大事だったと思います。
{/netabare}
テイストは変わったものの、前作から残されていた伏線についてはきれいに回収されていたと思います。これから見られる方はぜひ前作から見ることをお薦めします。