kakelu さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
システムにより統治された世界!
■話数
全22話
■ジャンル
近未来SF、群像劇、警察
■感想
*簡単にまとめると…
人の心理を読み取るシステムにより統治された世界で働く警察の話。
*警察もの
物語は、公安局刑事課一係のメンバーの葛藤がメインで、そこにアクションや感動などの要素が入ったというもの。
近未来SFと言っても、特殊能力で事件をバンバン解決していく、といったものではなく、SF要素は銃型の武器と世界観だけで事件は一般的な方法で進められます。犯人は変わった人が多いので、犯人の捜査がこの作品の中心となっています。
*近未来感が出てる!
作画の見どころは、世界観とアクションシーンですね。
世界観は、高層ビルの数々や治安が悪い場所での廃墟なもが“近未来”という雰囲気をうまく出しています。
アクションシーンは、特殊能力がないので、シンプルなな格闘バトルになってます。シンプルですが、そこがまたかっこいい!派手な爆発等はありませんが、十分迫力はあります。
*EDは『EGOIST』だ!!
音楽ですが、OPもEDもどちらもかなり良好でこの作品ととてもマッチしています。特に、EDは気に入っていて、「ギルティクラウン」の劇中歌を歌っていた『EGOIST』です。EGOISTの曲はSF作品と本当に合ってる!!「名前のない怪物」も「All Alone With You」もどちらも凄く好きです。
ちなみに、OPは「凛として時雨」と 「Nothing's Carved In Stone」です。
■総評
この作品は全体的にとても良かったです。
SF作品はどうしても物語を理解するのが難しいのですが、この作品は分かりやすかったです。ただ、その分、キャラの名前がすごく難しい。まず、漢字が読みずらく覚えるのが大変でした。
声優もいい人ばっかだし、本当にクオリティの高い作品でした。
↓↓各話の感想↓↓
ネタバレレビューを読む