animeneko さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
メシアニメ!おいしい食事をアニメで!
(総評)
中学を卒業して、美術高校にみんな合格して、関係者が集まってみんなで食事しているところまでで物語は終わった。
ストーリーに中身が少なくてひたすら演出と作画って感じのアニメ。演出と作画と大きな割合を食事に費やして、みんなで食べれば美味しいよね、というコンセプト。コンセプトはいいが、もっといいエピソードを考えて入れていけなかったかな?
これだけストーリーが薄いと脚本家必要なくないか?とかいいたくなったな。日常系としてはホッコリ度が少なめか。
食べる時のクチビルのいやらしい表現とか、お料理の作画とかの練習のための作品ッて感じだなあ。
ラスト、キリンとリョウが同居することになって終わって、リョウがもう寂しくならないかな、ということで良かったよかったでめでたしめでたし。
途中で作画が乱れる回もあったが後半になって作画はキレイになってきたか。でもお料理の作画がいまいち写真のモデリングっぽくなってていまいちだったか。お料理のこまかい料理法については専門家からみるとツッコミを入れたくなる場合もあったようですね。
ストーリー、キャラに可もなく不可もなくということで評価しにくい。
他が特長なくて評価しにくい作品。うーん、なので平均点そのままで
(以下過去感想)
どうやらおいしい料理!を食べる!がこのアニメの主題見たいですね。
スタッフをみると、
メシデザイン - 伊藤良明
という記述が!?おそらくは、食事専業のアニメータをおいているみたいね。
総監督 新房昭之
監督 龍輪直征
アニメ制作は、シャフト?だけど、あの物語シリーズで特徴的な背景やデザインではなく、背景はしっかり、いや普通だったw
総監督は、新房さんで、監督さんはニセコイの人だね。
キャラデザインは普通の萌系でカワイク丁寧かなあ。
お話は、おばあちゃんに育てられた主人公、町子 リョウ(まちこ リョウ)のお料理を通じたいろんな人とのつながりとか、おいしい料理について描いていくのかな?
ホカホカ系で癒やされそうな感じでお勧めかも!
できれば「食育」系の話題を取り上げてくれるといいなあ
第二話
{netabare} 今回は、キリンとリュウでお弁当を作ってお花見!
お弁当を作るシーンまで描いていて生活感があふれているね。
さらに、新キャラ、町子 明(まちこ あきら)登場。アキラはリュウの叔母さんなのね。今は、リュウの保護者代わりかな。
でもアキラはお弁当作ることになってたのに作ってこなかったりして、ちょっとだらしなさそうw
このアニメ、食べ物を食べる時って口元とかエロく描いている。
キリンとリュウは、これからレズっぽくなっていくのかなあ。新しく知り合うっていっても日常系っぽいアニメだけど。
うーん、シリーズ構成が、岡田麿里。岡田氏というとドロドロした愛憎劇とか得意そうだけど、このお話はドロドロしないよね?レズっぽくなるかもね。
そういえば、シャフトっぽい、首を直角90度曲げの演出が出て、やっとシャフトの挟持を示してましたねw
{/netabare}
第三話
{netabare} あれ、リョウって中学生だったのか。公式ページに書いてあった。お料理できるし、高校生かと思っていた。通っている学校も、美術高校ではなく、美術系予備校だったのな。
リョウは中学生で、両親に放って置かれて一人暮らしなのか。大変だな。
このアニメ、料理を食べるシーンばっかやな。
今回のはたけのこご飯と、伝説の半熟オムライス。たけのこご飯はともあれ、半熟オムライスって食べたこと無いなあ。というかあれって作るの難しそう。美味しそうだけどね。
それにしてもストーリが進まないというか、あんまりないねWメシを食ってばかりw今回は料理できて、視聴者をキャラが振り返ったきたから、まるでお料理番組みたいとかおもっちゃったよw
よく考えると中華風オムライスって、天津飯と同じことだね!
{/netabare}
第四話
{netabare} キリンが泊まりにこれないと寂しくなっちゃったリュウ。まあまだ中学生だしっていままでなんだったのか。そもそも1人でほったらかしの両親と叔母が悪いんだが。
コンビニの料理をウマそうに食べるリュウ。いくらグルメアニメじゃないとはいえこれはちょっと疑問。あんなに美味しくないだろうw1人だからもっと美味しくないだろうし。というかどうしていちいち、イヤラシく絵描くかな?汁をいちいち出すとか、効果音もグシャとか気持ち悪いな。
おばあちゃん、リュウのために料理覚えたっておかしいな。娘や夫のためには料理しなかったってことなの。ちょっと矛盾。
キリンにメール10通も送るリュウはちょっと怖いというか、普通引いちゃうよね。
全体のお話のバランスがわけわからんというか、よくないよなあ。何を描きたいのかよくわからん。お料理でもないようだし、リュウの切ない思いだけなのかなあ。
{/netabare}
第五話
{netabare} シイナの家にいって夏のイベント、流しそうめんをいただく。
相変わらず中身の無いストーリーだw
あとは、相変わらず汚い食い方w竹に直接口を付けて食うとかありえないからw
キリンが自分だけ食ってて他の人に食わせないようにしているとかも意地汚い食い方だよなw
日常系としてみてもこれってほっこりするには何かが足りないなあ
{/netabare}