仁烏 さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
大人になって見ると......
友人の薦めで読んだ漫画、観たアニメ。
当時はすごく好きだった覚えがあったので、改めて観てみることに。
●ストーリー●
干支を利用し、ギャグ要素をちりばめながらも、各々の存在意義を問うというテーマなので重い感じ。
異性との接触により十二支に変身してしまうというのは、いかにも漫画な設定。
そういう家系で代々受け継がれてきたと言うが、どうやって子孫を残してきたのか......が気になってしまって仕方ない。
物語の設定に疑問を持つのは意味がないことだけど。
あとは各々の心の闇?のようなものがあまりにも軽いと感じた。
主人公♀が特別な存在であることを描くには物足りない。
この程度のことを言う、する人ならいくらでもいるけどなぁ......と。
設定は面白いし、順序よく話も進むのでモヤモヤもない。
ただ、大人になってから見るものじゃないなと思った。
●キャラ●
「天然で可愛くて性格がよくて、自分も辛い過去があるのに、知らぬ間に人の心を軽くし、悩みから助けてくれる、敬語を使うロングヘアーの女の子」が主人公♀。
どこかしらの層に需要があるのだろうか......。
それとイケメン、かわいこちゃんたち。
その辺はバランスよくタイプが分けられているので、悪くない。
十二支全部出てこなかった気がするけど、まぁいいや。
●画●
少女漫画らしい。
十二支は可愛らしいし、ギャグ絵も可愛い。
ただ少女漫画過ぎる顔なので、シリアスには向かなかったかな。
色は優しくて見やすかった。
●声●
好きな声が揃ってた印象。
うさぎの子の声だけが受け付けなかった。
●曲●
OP、EDともに同じささやいているような歌。
好みではないが、アニメの内容にすごくマッチしていて良いと思う。
●総合●
懐かしいこともあり楽しめた。
設定について深く考えなければ十分楽しめるかと思う。
古いのでギャグが面白くないが、若いなぁとほのぼの見る分には良いと思う。