ねごしエイタ さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
空白のラストページに拳を叩き込んだ、承太郎アニメ
やっぱり、{netabare}イギーだったの{/netabare}ね。OPにオラオラはいってるし。
初っ端から、原作と同じようなのにカッコよいようで違った感じがする。何か、迫力あるよなぁ。何でだろう?
目が離せないよう!知っている話とはいえ・・・。
2015.01.10 エジプト編、始まったよ~
第35話「ダービー・ザ・ギャンブラーその2」 より
アニメでダービーの話が、原作以上にこんなに迫真の展開になると思ってはいなかった。承太郎、駆け引き??凄い!確かジャンプでこの話読んだの、私が学校通っていたころ、23年くらい前だったかなぁ?
今の声優や、今の作画とかがなければ、これほどの心理戦は、表現できなかったと思うです。{netabare}ノーゲーム・ノーライフに例えると空の駆け引きに匹敵するです!{/netabare}あまりの承太郎の余裕。ダービーってもし自分が負けたとき、殺されるより恐ろしい恐怖を感じ取ったんですかねぇ?
2015 3.28 ばれなきゃ、如何様にならない
遂に終わった3部作、短いようで長かった気がするです。エジプト編に入って、敵スタンド使いがレベルアップしたのを改めて感じたです。全体的にどのキャラも役と声、演技がピッタリ当たってたと思うです。
で圧倒的に前作のSCより、承太郎の活躍が目立っていたです。やっぱり、主人公な感じです。
オレンゴ、ボインゴ、ホル・ホースの話が出てきたときのEDの歌も、面白かったです。
そんな中でも、ポルナレフとヴァニラアイスの死闘は、見ごたえあったです。いつもふざけているポルナレフが、アヴドゥルに助けられイギーに助けられ、局面を乗り越えたお話は良かったです。
一番の見どころ、DIOとの死闘。{netabare}花京院もジョセフもなすすべべなく、スタンド能力を見破るのが精いっぱいだったですよね。反則ともいえるザ・ワールドの能力に敵わなかった!。承太郎と戦っているとき、不意打ちを仕掛けたポルナレフも。{/netabare}
承太郎でしか結局、対抗できなかった。同じタイプのスタンドだからできたという設定も、この物語ならではなんでしょうか?
最後のほうで、勝負をかけた駆け引きも見ごたえあったです。承太郎のDIOに隙を作る駆け引き、DIO倒せると思ったけどまた復活するDIOの駆け引き、凄かったです。これも、事前に知ってた設定とはいえ、アニメならではの面白さあったです。
承太郎、自分で「怒らせた」と話していても、{netabare}ジョナサンも完全に倒せず、ジョセフも敵わなかったDIOを冷静さと駆け引きで、倒してしまうのだから、やっぱりこの主人公です。スタープラチナのパワーは、最後の瞬間、食い下がるDIO、ザ・ワールドの更に上手をいったのは、{/netabare}見所です。
ED、{netabare}承太郎、ジョセフ、ポルナレフの空港で、別れのシーンもホントに終わったんだなっていう感じしたですね。面白いポルナレフも真面目になるのだから・・・。承太郎のお母さんも嘘のように良くなり、{/netabare}これでいいのだです。{netabare}仲間の写真を眺めるクールな承太郎も{/netabare}良かったです。
欲を言うと、ED、歌とか新作カットもさらに加えて、終わればさらによくなった気がしたです。この、さらっとした終わり方も、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」なのでしょうか?です。
最終回に進むにつれて変化したOPは、個性的で良かったです。