タック二階堂 さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
カネキ、覚醒。
人間の死肉を喰らう怪人“喰種”が潜む街――東京。
大学生のカネキは、ある事故がきっかけで“喰種”の内臓を移植され、
半“喰種”となる。
人を喰らわば生きていけない、だが喰べたくはない。
人間と“喰種”の狭間で、もがき苦しむカネキ。
どちらの世界にも「居場所」が無い、
そんな彼を受け入れたのは“喰種”芳村が経営する
喫茶店「あんていく」だった。
そしてカネキは自らが“喰種”と人間、
ふたつの世界に「居場所」を持てる唯一人の存在であると知る。
互いが歪めた世界を正すため、
カネキは“喰種”と人間の想いが交錯する迷宮へと立ち入るが…。
――僕は“喰種”だ――
全てを守れる「強さ」を欲したカネキが取った究極の選択は、
自らの人間的な部分を葬り“喰種”として生きることだった。
走り出してしまった決意。暴走する優しさ。
「強さ」の果てに、カネキが見たものとは…?
原作者・石田スイが紡ぎ出す、もうひとつの「東京喰種」が幕を開ける。
(公式サイトより)
第1クールの続きからスタートです。
どうやら原作とは違うようですね。カネキが覚醒し、アオギリに入ると
いうところが第1話。どうなるか、今後の展開に期待です。
-------------最終話視聴後、感想です。
原作が大人気ということで、ちょっと期待度にバイアスがかかっている
向きがありますが、冷静に見ると果たしてこの2クールは面白かった?
ずっとグールvs人間(警察)のバトルで、物語の深みに少し欠ける
感じがしました。
そして、バトルシーンを重点的に見せたせいか、ストーリーがいまいち
分かりづらかった気がします。また、ヒロインであるトーカちゃんが、
結局何がしたかったのか不明です。走り回って、戦闘を見ていただけ。
最終話も、ヒデの遺体を抱え歩く金木の長回し。あれ、あんなに必要
でしたかね? とまあ、期待値が高かっただけに少し残念な感じが
しました。ラストシーン「:Re」OPENって、続編あるのこれ…。