もふ(´-ω⊂゛) さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
アクションシーンのクオリティがすごい。
友人に勧められて見てみました。
その友人っていうのがキリト大大大好きな人で(笑)
キリトがどストライクだそうです(^ω^)
とりあえずその子に勧められ視聴。
なかなか面白かったです!キリトの魅力云々は置いといて。
物語は大きく2つに分かれます。
ソードアートオンラインの世界での物語となんとかかんたらうんたらの世界と(この辺の知識不足は作品に対する愛の差←)。
前半は死のゲームからの脱出の過程でキリトが様々な人との出会いを通して成長していく物語です。
一話のクオリティに圧倒されたのですが、それ以降ちょいちょい各話ごとに話飛びすぎじゃないな?みたいな部分がありまして、少し見にくかったですね。
いきなりキリトがなんやこいつみたいな敵と闘っていたり、誰やあんたらみたいなギルドに属していたり。ギルドに関してはこっちとしては誰やあんたらなのになんやかんやで皆さん消えてキリト鬱ってもう置いてけぼり感すごかったですね。申し訳ないけどあんたら誰やみたいな。キリトの内面的変化を表すために必要だったのだとは思いますが。
全体的にはスピード感があってさくさくと楽しく観れたのが前半でした。
後半は一転して、捕らわれの姫を王子が助けに行くっていうコテコテの王道パターン。王道だけにわかりやすくてよかったです。
この作品では主な登場人物としてキリト・アスナが挙げられますが、この2人は共通して現実世界にある程度不満じゃないですけど、悩みを持っていたのではないかと。キリトは親と血が繋がっていないことを知って鬱っぽい性格になってしまっていた。アスナはエリート街道を歩みながらも親からのプレッシャーやらなんやらで悩みを持っていた。この2人がSAOで出会い、互いに影響しあいながら成長し、ゲームのなかで現実世界の葛藤も解消していったんだなというように思えました。
そのぶん、他の子たちの印象がなかなか薄いですけど。リーファちゃんは最近流行り?のお兄ちゃんガチ好きキャラでしたね。この辺の悩みなんかは解消したんでしょうか。よく覚えていないのですが。妹だからダメではなく、普通にアスナという存在がいるからということで区切りをつけるというのでよいかと。
そしてこのアニメの最大の魅力は作画だと思ってます。戦闘シーンがとにかく。敵キャラもよく書き込まれており、よく動く。アングルやカット割りなども躍動感たっぷりの演出で単純にすごいなーと思いながら見ていました。
その他のシーンでアスナの捕らわれていた牢?の柵の太さが変わっていたりはしてたんですけどね。それ普通に抜け出られるんじゃ?みたいな幅になっていたりと。
音楽についてもかっこいいオープニングだったと思ってます。
中の人の演技もよかった。
子安さんがMVPですけど(笑)