ミトス さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
中盤から盛り上がる
この作品は少女たちが世界の命運を握る、いわゆるセカイ系のアニメ。
セカイ系で有名な作品と言えば、エヴァやまどマギ、涼宮ハルヒの憂鬱などがある。特にまどマギとの類似点がいくつかあり、パクリと思った人もいるだろう。
でもシナリオに関して言えば、まどマギと似てる内容は精々中盤まででそれ以降は差別化できていると思う。
{netabare} このアニメは絶望的な状況を「生き地獄」として描いてたのは斬新だと思う。体に障害を発生させ、世界を守るために無限の敵を相手に体が機能しなくなるまで使い古される未来。そして絶対に死ぬことを許されない。
序盤では下らないと思っていた日常シーンがあったからこそ、かなりの悲壮感を出せていた。
しかしセカイ系ではあるのだが、その背景が薄すぎる気がした。まるで勇者部5人だけの世界であるかのように発言、行動をしているように思えた。特に東郷に至っては自分勝手な行動で世界中の人を危険に晒す畜生っぷり。
最終話前ではこんな絶望的な状況をどうするんだと思っていた。ところが最終話はご都合全開で無理矢理ハッピーエンドへ走ったような印象、少し肩透かしは食らった。それでも味覚を取り戻した優奈が美味しそうにうどんを食べてるシーンを見て、こういう終わり方も悪くないかなと思いました。 {/netabare}