AREA 21 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
リアルデスゲーム
新作ゲーム「ソードアートオンライン(SAO)」に主人公たちが閉じ込められてしまうところから物語は始まる。そのゲーム内で死んでしまうと、現実世界での自分も死んでしまう。そのような環境下で、主人公のキリトを中心に様々な葛藤をし、人間関係を形成し、冒険を繰り広げていくというのがこの物語の主な流れである。
この作品において視聴者を引き込んだ要素は、死ぬかもしれないという緊張感と、その綿密に作り上げられた世界観である。事実、作品内では{netabare}何人かが死んでおり、その事実にキリトが苦しむ{/netabare}
場面がある。また世界観については、実際にこの世界に入りたい(死ななければ)と思わせるほどの、細かい舞台設定がなされており、{netabare}アインクラッドが崩壊していくシーンにおいては、デスゲームが終わったという安堵と同時に、その世界が消えてしまったという残念な{/netabare}
気持ちにさせられた。
それゆえに、2クール目における評価があまり高くないというのも、その二つの要素が格段に落ちてしまったというのがあるのだろう。しかし、全体を通してのアニメのレベルは、他アニメと比べると高く、初めから最後まで一つにまとまっている話である。