Ellue さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
頑張る姿を見て、感じてほしい傑作
オリジナル作品です。
リアリティ溢れる世界観でドラマ性のあるアニメとして非常によく出来ていると思います。
特出すべきは、週1のアニメとは思えないほど美麗な作画にあります。
この制作会社の作品として、true tearsやANGEL BEATS!を観て
綺麗な作画だと思っておりましたが、それらをも上回る程で感嘆しました。
それも2クールもの長期の間、安定して崩れることのなく保たれています。
そして、ドラマ性。
主人公・緒花は家庭の事情によりいきなり祖母の旅館で仲居として働くことになります。
祖母に引き取ってもらえるだけと思っていた緒花にそんな覚悟もなく…
それでも今と違う自分になりたかった緒花は、変わった環境に張り切るけれど
空気は読めないし、行動は前向きだけど空回り…
最初から旅館のスタッフに悪い印象ばかりを与えてしまい、ハラハラさせてくれます。
そんな調子で始まる緒花の奮闘記って感じで始まります。
実際には仕事に奮闘って言うよりも青春に一生懸命って言う感じかな。
その青春の一部に仕事があって、恋愛があって、友情があって、目標があって…
私的には友情や恋愛の方が表立っている人間ドラマっぽく映りました。
花咲く、とか、輝きたい、とかと言った前向きな未来に向かう物語。
単純に主人公の成長を描いたという作品ではなく、
更にもう一歩踏み込んだ、頑張ることの大事さ、目標を見つけることの難しさ。
それがこの作品のテーマであったと思うんですよね。
最終的にも緒花は、あくまで芽生えた、目標を見つけただけだと思うんです。
それを花咲かせる、目標に到達する為、今後も一生懸命頑張り続けていく訳です。
目標って簡単に言うけれど本当に自分に合った目標を見つけるには
一生懸命に頑張る必要があったんだと、今になって思います。
そんな私はなんとなく毎日、自分に合ってるのかもわからない仕事をナァナァと
している訳ですが、あの時頑張っていれば今が違っていた様に思えます。
なので自分が将来、何をしようか悩んでいる学生さんとかに観て感じてほしい作品です。
物語には色々な話がちりばめられていて、全部を書くととんでもないことになりそう。
仕事、恋愛、友情とまぁ緒花の周りを中心に進む物語を掻い摘みましたが、
緒花の母、祖母まで至る母娘三代の話や旅館の相続、存続の話など
他にも多くの話が絡み、目まぐるしく展開します。
最終回は非常に良くまとまっていて、それまでの物語をよく集約していると思うし、
しめ方として綺麗であったと思います。
キャラクターは個性がしっかりしていて、相互関係やそのバランスが良く、
基本、良い人ばかりなので観ていて苦になるようなこともなかったです。
サブキャラに該当するような登場人物も含めて
登場頻度に大きな偏りがなかった様にも思えます。
中心にある同級生4人の絡みは日常系アニメでも通用しそうです。
なにより、キャラクターにおけるまで作画は綺麗なので視覚でも評価が高くなります。
音楽はエンディングがその回の雰囲気に合っている様に
ちょこちょこ変わったり、頑張っていましたし、
オープニングも疾走感があって作品に合っています。
製作者の努力と愛情が垣間見える作品でした。
作画の綺麗さはもとより物語も綺麗にまとまっていますし、
音楽、キャラクターに至るまで高いレベルでバランスが取れている名作です。